本日 8月9日は
ソルテの 
1歳の誕生日なので~~す♪
 
 
とは言うものの
本当の誕生日は
9日より 4~5日前だと
思うのだけど
 
 
とーたんが 
ソルテたちを見つけた
8月9日を
誕生日にしたのでした
 
 
 
ソルテが
我が家に来ることになった
経緯をご存知の方も
多いと思いますが
 
 
 
我が家の お隣の
軒下に こんなふうに
ソルテたちがいました
 

 
左側の黒いモゾモゾ
動いてる子がソルテです
 
 
私達がソルテたちを発見してから
2週間ぐらいは 
母猫も しっかり
ソルテたちを育ててたのですが
 
 
ある時から
母猫が育児放棄したと分かり
 
 
でも きっと
自然界では こんなこと
良くある話で
人間が手を出したらいけないと思い
心を鬼にして そのままにしてたんだけど
 
 
 
とにかく今思うと
ソルテなんだけど
 一晩中
母猫を呼んでるのか
大雨の日も 
今年のように蒸し暑い夜中も
とにかくソルテが
ミャアミャア鳴きまくるので
 
 
 
とーたんと悩んで悩んで
子猫たちを保護する事にしました
 
 
 
母猫が育児放棄した
子猫の数は 4匹
 
 
すぐに いつも
ポパイが診て頂いてる動物病院に
連れて行きました
 
 
一番左の黒い子がソルテで
一番右側の奥の子は
すでに 亡くなっていました
 
 
 
ソルテ以外の子には
ハエが お尻の所に卵を植え付けていて
 
 
 
卵を殺す薬を垂らさないと
良くならないんだけど
薬が強くて
それでも持たないかもと
獣医師に言われました
 
 
 
とにかく処置を終えて
我が家に連れて帰りましたが
 
 
真ん中のソルテ以外の
2匹は
翌日の早朝6時頃
もう 一匹は 午前10時頃に
やはり亡くなってしまいました
 
 
とりあえず生き残った
ソルテだけでも
無事に育ってほしい!
 
 
保護して2日後の
ソルテの体重は112g
 
 
このとき すでに
生後3週間にはなってて
本来なら350gは
あっても良い頃でした
 
 
この頃の子猫は
しっかり栄養を摂ると
一日10g以上は 体重が増えるのに
 
 
ソルテは増えても2g
それでも減るより良いだろうと
必死にミルクを飲ませてました
 
 
下手に飲ませると
誤嚥性肺炎を起こさせて
死んでしまうという事で
YouTubeで飲ませ方を勉強して
泣きながら 飲ませてたなぁ~💧
 
 
だって鼻からミルクとか出ちゃうんだもの~~
それ駄目みたいでさ~~
もう怖くて怖くてね~~
 
 
 
 
そしてソルテも
体に なかなかの
ダメージは受けてて
皮膚病がすごかったな~
 
 
 
生後3週間ぐらいの
ポパイとソルテの体格差!(笑)
 
 
体は ちっこいのに
力だけはあって
腕だけで柵を登ろうとする
元気もあって
 
 
 
この頃 どんだけ
小さかったかっていうと
こんな手のひらサイズだった訳で💦
 
 
足の裏の炎症が凄いでしょ~💧
 
 
この小さいのに
哺乳瓶でミルクあげる訳ですから
も~~涙 チョチョ切れもんですよ(泣)
 
 
 
それでも 少しずつ 少しずつ
数ミリグラムずつだけど
体重も増えて行って
 
 
動物病院に検診に連れていけば
こんな小さな猫
滅多に病院に来ないようで
看護師さんたちが 見せて~~❤
と集まってきたり😂
 
 
体の皮膚炎も
少しずつ少しずつ
良くなって行きました
 
 
そして尻尾に毛が
絡み付いてる事があとで分かり
血流が止まっていて
何とか毛は取れたけど
下手すると 尻尾の先は
壊死するかもしれないと言われたりもしました
 
 
それでも 
少しずつ少しずつ成長し
 
 
穏やかな日々が
続いてたんだけど
 
 
保護して 約 1ヶ月ぐらい
経った頃
ソルテが吐くようになり
吐いては 病院で点滴を受けて
帰ってくるというのを
何度か繰り返した
ある日
 
 
吐いたあと完全にグッタリして
カッカッカッカと口を横に広げて
口呼吸を はじめて。
 
 
口呼吸を始めると
かなり マズイ状態のようで
いつもの病院に電話するも
院長が
動物の救命救急センターで
詳しく診て貰った方が良いとの指示を受け
 
 
 
真夜中 車を飛ばして
救命救急センターへ
 
 
 
途中 車の中で
ピタリと動かなくなり
わたしは完全に死んだと思ったのだけど
 救命センターに着いてから
看護師さんが
ソルテが かすかに動いたのを
見逃さず
 
 
もうダッシュで 診察室へ
運んでくれて処置してくださって・・・
 
 
 
翌早朝  迎えに行くと
一命を取り留めていて(泣)
ソルテ頑張った・・・(泣)
 
 
 
これ まだ点滴の針がささってます
 
その後も いつもの病院で
何度か点滴を繰り返し
 
 
結局  市販のミルクの何かの
成分が ソルテに合わなかったようで
その 粉ミルクを止めてから
グングン元気になって行きました
 
 
キトン(子猫)ブルーだった目も
本来の色に成長を始めて
 
 
生後2ヶ月もすると
歯も 生えてきました
 
 
大事に大事に育てて
 
 
生後3ヶ月にもなると
だんだん猫らしくなってきて
 
 
切断するかもしれないと言われた
尻尾も 切ることなく
見事に毛が生えてきました
 
 
ふてぶてしくなって
 
 
あれだけ 真っ赤だった
皮膚の炎症も
すっかりキレイになって行きました
 
 
生後半年には
すっかり ガラも悪くなり💧
 
 
かーたんへの恩も忘れて
かーたんを噛みまくる毎日です😂
 
 
あれだけ可愛がってくれた
ポパイにも攻撃を仕掛ける日々
 
 
 
それでも
ここまで大きくなってくれて
本当に本当に
涙が出るほど嬉しい
 
 
無事に 1歳を迎えてくれて
死んで行った兄弟たちの分も
頑張って行きて偉いぞソルテ!!
 
 
 
これからも どれだけ
やんちゃで 利かん坊でも良いから
元気で楽しく過ごそうね♪
 
大きくなったなぁ~~😁
 
 
 
ただ ポパイには
優しくしてよ~~!!
 
 
ソルテ お誕生日
本当におめでとう!!!