令和への願い | ani★m-world

ani★m-world

日々の出来事や、考え事など、独り言のようなブログ☆

よろしくね(*^_^*)

もう一昨日から昨日は新元号が何になるのか、ソワソワなんだか落ち着かなかったね~(^^;)



「令和」



れいわ、という音は柔らかい中にも、凛とした感じもあってとても良いなぁと思った。


語源についてはよく分からなかったけど←きちんと見てないw



私なりに、令和という元号に寄せる願いは、


「礼」と「輪」だ。


あちこちで起こる令和ブーム、こうやって経済が回り、新しい時代が盛り上がるのはとても良い事だけど、スピードを上げて走りだす前に、考えたいことがある。



今も、テレビでは号外に群がって混乱する人達の姿が……


「子どもがいます!」と叫ぶ人


「束で持ってくな!」と怒る人


そしてしわくちゃになった号外を手に入れて喜ぶ人


その後ろでは押されて体調が悪くなるお年寄り…


あの光景を見て引いたのは私だけじゃないはず






私も含め最近は世の中自分優先でギスギスしている所が多くなって来ている気がする。



もう少し、自分以外に礼をつくし、人と人の輪を大切に思いやれる時代になれば、もっともっと良いなぁと思う。



と、真面目に思う傍ら、今月末の元号越しカウントダウンをどう楽しもうかと画策したり……w




ともあれ、平成もあと1ヵ月!


私らアラフォー世代は、青春時代を過ごした平成、毎日感謝して過ごしたいと思います(*'▽'*)