こんにちは、えにしです。
息子達、騙される。
が、その親は、もっと上を越えて行く。
人が良い訳ではない。
義母は自分が最強で、ハッタリをかますのは、当たり前。常に自分は何でも知ってると云うスタンスで周りの事等、微塵も考えた事がないのだ。
この私が騙される訳がない。これが義母。
私、失敗しないので、ではなく、騙されないので…
こんな感じだろぅ。
騙されてる事にも気付いてない幸せな人種なのだ。
最強に間違いはないが、実に迷惑な思い出がある。
それは、義母の数少ない1人の知人から話が上がった。
『私ね、これを病院の先生から内緒で教えて貰ってね…コレ飲むと病気が良くなるって。実は、私がんなんだけど、コレ飲んでからがんが消えて、凄い効果あったの』
誰よりも、1秒でも長生きしたい元義母は、目をギラつかせたに違いない。
今でも鮮明に想像出来てしまう所が怖い。
(きっと今日の私の夢に、また出てくるだろぅ。)
勿論、元義母は、この話に食いついた。
そぅ、元義母の知人は、決して誘ったり、貴方も飲んでみて!とは一言たりとも言ってない。
言葉と云うのは、凄い魔術だ。
数ヶ月後、元義母が『あんたは、頭痛持ちだからコレ飲みなさい。大丈夫、ラムネと一緒だから』と勧めてきた。
よくドラマ等で見られる薬物を持ち寄る時の、常用句なのか『ラムネと一緒だから』が頭をよぎる。
何も口にしてないのに義母が密売人に見えてくる。
『ごめんなさい、今度検査があって、今病院の先生から薬貰ってる以外、飲んだらダメなので…それは飲めません』上手くすり抜けた。
『だって、病院の先生も、ガンが治るって言って内緒で食べてんだから、大丈夫ょ』
いゃいゃガンが治るなんて事は、一切誰も言っていない。
訳が分からないのを、嫁に食べさせようとする何とも不気味な義母。
その日から、私以外の義家族一家は、その怪しい濃い紫色のラムネみたいのを毎日飲み続けている。
成分表をよくよく観て、こっそり調べてみるとプロポリスだった。
確かに、サプリで補う栄養と捉えれば、身体には良いのかも知れない。
だが1瓶何万とするのを病気が治ると思い込み飲み続けて、十数年間。共に過ごして居たが、義父の糖尿病は、一向に良くなっていなかった。
義実家に行った際、何故か私宛の宅配便が義実家にあった。
この住所に何も頼むはずもない。
よくよく話を聞いてみると、そのプロポリスを頼み過ぎて、個数制限をかけられ、自分の名前じゃ買えないらしく、私の名前を勝手に使ったと言う。
何とも迷惑な、そこまでして長生きしたいのか…勝手に名前を使うなんて、本当に迷惑な話だ。
騙されやすい傾向のご家族は、ご注意下され。
今日もブログを読んで頂いてありがとうございました。