縄文杉登山の帰り道にて | 50代行政書士田島勇人のつぶやき

縄文杉登山の帰り道にて

縄文杉登山の帰り道でのハプニング…(^ ^)

前のブログにも書きましたが、縄文杉登山する場合、登山口までは登山バスで行くので、予め往復のバスチケットを買っておきました。

行きはそのバスチケットを使って行きましたが、帰りにハプニングが起きました。

登山バスの時刻表は、
{DBF3AC63-E692-41CA-B016-FC2BB8F1ECE1}
の通りで、往復で8時間から10時間を想定してるので、帰りのバスは午後3時からしかありません。

私は、前のブログに書いたように、ただがむしゃらに登って降りてきたので、もう正午過ぎにはバス乗り場に辿り着いてしまいました。

持ってきたお弁当を食べても、あとバスの時刻まで2時間半以上時間がある!

何とかならないかと近くにいたスタッフの方に聞いたところ、途中まで歩いて行くと2時ごろの下りのバスがあるとのこと。

その言葉を信じて、約4kmの道のりを、登山で疲れた足を引きずりながら、ダラダラ続く登り坂を上がって行きました。

途中に普段はバスの中からしか見られないダムがありました(^ ^)
{97F9B054-A373-4424-8E9A-2A0D4DF35D11}

それはそれで良かったのですが、約1時間かけて登った場所に、バスやタクシーを規制する係員の人が立っていたので、

2時の下りのバスに乗りに来ました、と伝えると、そんなバスはないよ!との答え。

結局、3時のバスが来るまで待たなければならないことがわかり、何のため1時間もかけて来たのかわからなくなってしまいました。

丁度同じようなことを言われて来た北海道から来た男性も一緒にいたので、

タクシーで割り勘で降りようということになり、ちょっと割高にはなりましたが、その若者とタクシーに同乗して下りました。

とほほ…💦って感じになりましたが、アドバイスしてくれたスタッフを恨むわけにもいかず、それでもそれなりに楽しめた縄文杉登山でした(^^)/~~~