高校選び☆教師☆コーチと先生 通信学校選択 | ぱちぱち(そろばん)教室

ぱちぱち(そろばん)教室

☆唯一の特技を活かしそろばん教室をしている二児の母☆
現在月~土まで3箇所の教室を開いています!

高校受験!!

 

高校選びは多くの子供達が悩む場面

 

中三にとって大きな節目

早い子だとこの時期、もう目標に向けて

進路決定してますね~

 

 

普通、学校では教師=先生ですよね。

実は教師=先生ではない学校もあるんです目

 

先生ではない⇒教師ではないということではなく

生徒たちは「先生」とは呼ばない学校

 

KTCおおぞら高等学校をご存じでしょうか!?

世界遺産に登録されている屋久島にあります

 

そう、

ジブリ作品「もののけ姫」の舞台といわれている

白谷雲水峡 のあるところです。

 

 

もちろん、生徒みんな屋久島まで通うわけではなく

寮生活でもありませんニコニコ

 

各地にサポート校があり、「〇〇キャンパス」に通います

 

KTCでは教師の事を「コーチ」と呼ぶのです

担任は自分で選ぶことができます

「マイコーチ」

 

でもでも、キャンパス内のコーチたちみんなと関わるので

担任はいるけどみんな「マイコーチ」みたいな感じのようです

 

通信高校というとつい、偏見の目で見てしまいませんか?

私がそうでしたダウン

 

でも、実際に見学に行ったり

コーチの話を聞いたり

子どもたちのキャンパス内での様子を見ていると

そういった自分の偏見がいかに間違っていたか・・・反省です(>_<)

 

もっともっと世間に知られて良い学校ではないのか?と

すごく思っています

 

 

学校はやみくもに勉強だけをする場所ではない

少しずつ少しずつ

大人になっていくために必要なことをたくさん学ぶところ

 

自分に合った場所選びってものすごく

たいせつなことなんだな・・・って思います

 

「通信」と聞くと

学校には行かなくていいのはてなマークはてなマーク

 

なんていう疑問が生まれますよね

月曜~金曜ちゃんと登校します音譜

 

コースによって色々なんですけどね!

 

小倉キャンパスでは今年度から

子ども・福祉コース」が新設されましたアップ

 

午後から保育や福祉について学びます

検定も受けることが出来ますラブラブ

 

保育士や介護士などといった職種を希望している子供にとっては

ありがたいコースですよね☆

 

親はついつい世間体や費用ばかりに目がいってしまいますビックリマーク

これは仕方のないことだとは思うけど

 

子どもの未来

ここをしっかり考えて子供と一緒に様々な事を選択していくことが

最も大切なのかもしれませんね

 

子供の意見をきちんと聞ける親に私はなりたい!!

 

 

 

 

天のmy Pick