デンマーク旅行⑨ | 高知のお稽古教室 アトリエM

デンマーク旅行⑨

デンマーク旅行も後半になり

列車で遠出しました

行き先はアンデルセンの故郷オーデンセ

レンガが敷き詰められた美しい街





木を基調にしたアンデルセン博物館は隈研吾作

2021年にリニューアルされています

どこか懐かしい感じがします

この方誰か分かりますか?

ハリー・ポッターを書いたJ.Kローリンズ

彼女もアンデルセン童話で育ったのですね

ショップも綺麗でした


2歳から14歳まで住んでいたアンデルセンの生家


貧しい靴屋の息子だったそうです

家族全員が住むにはとっても小さな家でした



ランチはデンマーク定番オープンサンド

ケチって小さなものを頼んだので

友人から足りないとクレームが💦


炭酸水でお腹をはらせました(笑)

その後アンデルセン公園へ

その昔、園内を流れる小川は貧民の洗濯場で

アンデルセンの母もここで洗濯したそうです

しっかり者のスズの兵隊に登場する

折り紙のオブジェ


街中にあった紅茶屋さん





日本の茶筅も置いてました


こちらでは抹茶がスーパーフードとして

売られてました


円安ですが気になる紅茶を購入

これがとっても香りが良く👌でした