桜を見る会⑤ | 高知のお稽古教室 アトリエM

桜を見る会⑤

桜を見る会兼還暦祝い旅行最後です

大阪は数える程しか行った事がなく

今回色々行けて良かったです

大阪城

やはりどこよりも大きなお城でした🏯


武将達の兜

戦国武将はお洒落をこんな所で競っていたのですね❗️

飾りが大き過ぎて大変だったのでは?と思うものや

左端の大きなお猪口のようなものもあり

バライティに富んでます


天守閣の意匠の虎

近くで見るとド迫力❗️


天守閣から大阪の街を見てから

藤田美術館へ


お目当ての天目茶碗は見れなかったですが

この日までの展示は竹🎋

竹モチーフのものを見られました


利休の花入れ


狩野の竹林の




尾形光琳の弟乾山のお皿

光琳との合作です


藤田家のお雛様


小さなものですが小物の作りが凄すぎました


手のひらに乗る程の小さなものでしたが

硯箱もアップで見ても実物に見えます


引き出しの上に乗っている筆入れも

1センチ幅程のもの

こちらにも綺麗な蒔絵が施されてます


お椀も直径1センチほど

素晴らしいお雛様🎎でした

天目茶碗は6月から2ヶ月ほど公開予定だそうです