マイセン よりKPM | 高知のお稽古教室 アトリエM

マイセン よりKPM

今回のドイツ旅行での
1番の収穫はKPM💓
日本ではマイセン が有名ですが
絵付けを習っている方にはKPMが人気です
私もKPMのパキッとした絵付けが大好き
13年前に初めてKPMのお店に行った
時の興奮を今も覚えています
絵付けの先生からベルリンにあるKPMの
アウトレットが無くなり
ホテルになったと聞いていました
ところが、観光で行ったボツダムや

ウンターデンリンデンで運良くお店に遭遇❗️

KPMを作ったフリードリヒ大王

此方はポツダムのお店

クールラントも多数ありました



こちらはベルリンのお店
クールラントで飾られたテーブルは素晴らしい😍
ユーロ高なので沢山は買えませんでしたが
ポツダムでも買い、ベルリンでも買い
手がちぎれそうになりながら
大切に手荷物で持ち帰りました
その中の一つがクールラントのc&s




カップの裏側に22/99と書いてあり
何?と思っていましたが
帰国して調べるとこのシリーズで販売したのが99個で
その中の22番目のシリアルナンバーだと判明
グレーがお気に入りで、更にプラチナ彩に
やられました😍
お気に入りの子に出会えた事が嬉しく
重たい手荷物も苦にならなかったです
#ドイツ#ドイツ旅行#kpmberlin #ベルリン
#porcelain #porcelainpainting #絵付け
#chinapainting #ポーセリンぺインティング 
#チャイナぺインティング #germanytravel