ベルリン最後の日 | 高知のお稽古教室 アトリエM

ベルリン最後の日

日本への帰国日午前中に

ベルリン大聖堂へ

こちらはドイツ王家の墓所


想像以上に大きな建物です

予約はネットからしましたが

閑散期なので空き空きでした


教会の中は美しい装飾でいっぱい


ドームの天井には鷲のマークが


王様のデコラティブな棺


教会の階段を頑張って上がると

ベルリンの景色が一望できます

スカイツリーではなくベルリンタワーです


時間になり戻る途中の美術館のお店

日本モチーフが人気のようですが


どう見ても中国と混同していますね

漢字は少し下手かなぁ💦


私の大好きなkpmも置いていました😍


こちらのクマちゃんもkpm

円安で高過ぎてお買い物できません😅

ベルリンのシンボル、クマフィギュアです


ベルリンからドーハまで5時間

乗り継ぎ時間7時間でラウンジで過ごし

またまた11時間飛行機に乗りました

ジェット気流に乗れたのか1時間早く到着

友人のスーツケースが割れていたので

申告しました