ポツダムへ | 高知のお稽古教室 アトリエM

ポツダムへ

ベルリンから電車に乗りプチトリップ


ポツダムで電車を乗り換えてサンスーシへ


先ずは新宮殿へ

フリードリヒ2世が建てたバロック様式のお城


美しい貝を埋め込んだ部屋


壁と天井は貝で埋め尽くされています



このようなものが使われています


天井は素晴らしい装飾で飾られています

この天井を観てKPMやマイセンの金彩

と同じデザインだと気が付きました❗️


続いて1キロ以上歩いてサンスーシ宮殿へ

フランス語で憂いなしと言う名の宮殿



大王が好きだったロココ様式

宮殿にはフランスの哲学者ヴォルテールを呼び

日常会話はフランス語で

ドイツ語よりフランス語の方が

堪能だったそうです

芸術を愛し文学を愛した大王

うさぎや蜘蛛の巣もあります


大王が好きだったぶどう

床の大理石や天井画に始まり

庭にも沢山のぶどうの木が植えられていました

シャンデリアも🍇


陶磁器はKPM

戦争で何度もマイセンに攻めこんだそうですが

好きすぎて最後には自分で製陶所を作ったのが

KPMの始まりです

私は個人的にマイセンよりKPMが好きなので

大王に感謝です🙏

こじんまりとした離宮がお気に入りで

ずっとここで過ごすようになったようです

〆はアンディウォーホールの有名な肖像画です