けるまん堂 あめーば支店 -3ページ目

年内にあと1本




さて、皆さんご覧になったと思いますが星井美希メドレーも無事公開されましたね。
私はCM製作だけですがお手伝いができてよかったです。






さて、このCMについてちょこっと解説を。
まずは音源作りなんですがクライアントからの指示は
「美希が歌っている曲」ということだけでしたので
とりあえず自宅のライブラリからピックアップしてたのですがなかなか決まらず
いっそメドレーにしてしまえ!ということで合作内で「使われそうな」曲を選んでみました。
タイプの違う曲なのでぶつ切りでつなげただけですがうまく1分調度になってくれました。

タイトルがご存知のとおり強烈だったので前奏ではまったく逆のイメージで。
真紅はかぶきんさんが本編ですばらしい映像を見てくださいました。

次はタイトルにあわせて美希っぽい曲、ということでふるふるにしました。

バランスをとるために次は激しい曲ということで化物語のカバーを。
抜きはすべてロトブラシで行っています。
美希の髪はロトブラシと相性がいい様でかなり抜きやすかったです。
ステージはAEで3Dレイヤーで構築、カメラトラッキングは手動です。
ずるずる滑りまくりw
一応原作アニメリスペクト。

この段階で締め切り間近となってしまったのでスコールはL4U美希を使いました。
いかにもけるまPらしい、実写合成で。

時間がないときは実写合成の編集速度は良い武器になりますw
それっぽい背景写真を探して合成するだけ。
雨はパーティキュラーを使っています。
あらためてBBコマンドの偉大さを実感しました。

スコールについては機会があれば単品を作ってみたいです。
もちろん、まったくの新規で。

さて、このCMが完成したあとはたまっていたアニメを消化したり
積んでいたゲームをプレイしていたらすっかり気が抜けてしまいました。
1ヶ月近くの間、一秒も動画を作っていません。

さぼっていたというよりはイメージがまったくわかない状態。
AE起動して曲も配置して歌詞も入力済みなのに、まったく手が動かない。
「これが世に言うスランプか!」とか思いましたが
スランプとかは成功した人の言葉、自分はそれ以前の問題ですw

とりあえずこの1週間は候補曲の絞りなおしをやっていましたが
つい先ほど決めました。

いよいよ明日から製作再開となります。
期限を決めてクリスマスには公開できるようにするつもり。

曲の長さ、製作日数から逆算しておおよそのクオリティは目処が立ってます。
あまり期待できるような内容ではないですが、曲は名曲なので
できるだけの作りこみはしたいと思います。


ここで宣言して置けば作らざるを得なくなるという、
なんとも情けない追い込みのかけ方ですが頑張ります!

【人力VOCALOID】東のエデン「light prayer」【菊地真】

映像部門でお手伝いさせて頂きました。




今回は合作と言うよりお手伝い気分だったのですが
公開直前にドタバタがあり結局合計30秒を担当しました。

序盤21秒から40秒付近のヘリとミサイルのシーン。
後半電脳空間っぽい所での1まこ2まこの邂逅。

最初の方は初めて背景にC4Dを使ってみました。
夜の摩天楼はGSG CityKit、Apacheヘリはフリー素材。
ミサイルのHellfireと通路は自作です。
その他にもコロニーレーザー、培養カプセルみたいなのも作りましたが
すべてボツにw

イメージとしては例のこちらの映像がやはり大きかったです。



この中でミサイルやら飛行機が登場するシーンがありますが
自分のパートそのものが同じタイミングだという意識は無かったですね。
ただ「消去して」の部分は爆発させよう、というイメージ。
あとはなにで爆発させるか、ってとこで空対地ミサイルにしました。
ヘリについては.objファイルで、テクスチャが全滅だったので全部C4Dで再設定しています。
モデリングはだいぶ慣れましたがアニメーションの設定はまだよくわからない部分があるので
要勉強です。

後半の10秒。
ここは公開3日前に急遽作成が決まりました。
最初は一人で20秒だったのですがちゃたまるさんが前半10秒を受け持ってくれたので
何とかなりました!ほんとうに感謝!

イメージとしては動画全体のテーマとして提示されていた「ボクはボクと出逢った」。
最初のほうでは対決をイメージしていましたが、後半では「ひとつに」なるイメージで。
「すべてが叶う楽園じゃないけど」というのは「アイマス2」の世界。
でも「君がここにいる」。これは真だけのことじゃない気持ちを込めています。

作成についてはフォトショップブラシを「電脳空間」ワードで検索して
それをレイヤー1枚につき1個ずつ塗ってAEには3Dレイヤーとして配置して
適当にアニメーションさせました。
配色等のイメージは個人的に大好きな作品「ARiA」参考にしています。



ぜんぜん違うんですけどね(;´Д`)

最後に全員分をつないでレンダリング。
すべたが揃ったのが公開日の朝8時前。
そこからリモートを使ったりして計6回レンダリングし直しています。

最終的に完成したのが20時前くらい。

出来上がったものは音声はもちろん、映像も大変素晴らしい物になったと思います。
色々勉強になったりいろいろな方と交流できたりでとてもよい経験が出来ました!

関係者の皆様、本当にお疲れ様でした!そして、ありがとうございました!



けるまP個人作は年内2作を考えていますが
間に合わない場合は1作に絞ってクオリティを上げて公開したいと思います。
お楽しみに~。

『DIAMOND』Short Version公開

さて、0905合作に組み込ませてもらったDIAMONDの単品を公開しました。



今回は合作でありながら、最初から単品のつもりで製作しています。
ただし、主たるフッテージは時間短縮のために29.97fpsで制作していました。
そこで、すべて59.94fpsに変更する作業をしています。
単純にコンポジション設定を変えるだけですまない部分も多かったため
ちょっと時間がかかってしまいました。

オブジェクトを追加したりも考えたのですが、それはいずれ作るであろうロングVerで…。

AEで動画製作されてる方にはバレバレなんですが今回は凄くシンプルな素材数です。
用意したのはアイマス2のキャプ素材、DIAMONDのCGムービーだけ。
あとはすべてAEの平面レイヤー+エフェクト類です。

抜きについてはロングカメラはすべてロトブラシ。
UPはロトブラシとnukiM@s-3が半々、MIDはほとんどがnukiM@s-3です。
静止画は半分位はPsでの加工です。

抜く関係上最初にすべてのパートを仮組みしています。
この段階でステージMADとして公開できるレベルまで煮詰めました。
でもステージはprprステージを使い抜かざるを得なくなるようにしていますw

MGでも実写でもなく、正統派な「PV風」を目指してみましたが
よくわからなくなりかなり適当になってますねw
手動でマッチムーブもしたけれど、白い壁や円形ステージでは意味がなかったですし。

そして左下に入れた文字「水瀬伊織 765Production」にはPV風味付けという意味と
「アイマス2の世界で伊織ソロとしてトップアイドルになった」
そんな妄想をするためでもあります。

またほとぼりがさめた頃にロングバージョンを製作したいと思います。

いおりんのMA2マジ最高!!

丹下桜合作「S@kuraStream」公開!

本日からニコマスきってのイベント「カクテルパーティ6」が始まりましたね。
どれも素晴らしい・おもしろい作品ばかりで見ごたえ抜群です。

そしてその合間を縫ってついに公開です。



超癒しボイスをお持ちの丹下桜さんの楽曲を使用したメドレーです。
参加メンバーが豪華!
スローな曲が多くいやし効果は抜群です。
ぜひご覧下さいね!



私はOPの「プラチナ」とラブプラスの「青空飛行」を担当しました。
多忙な中で結構詰めて作っちゃったので出来はそれなりです。
でも浴衣いおりんマジ最高!w

詳しい制作話はまた、時間のあるときにでも…。

0905P合作第3弾公開中!

本当は2周年として5月ころ公開の予定でしたが
諸事情により9月公開となりました。




今回は私のわがままで「PVメイン」ということで製作されています。
ノベ陣からも数名が初PVに挑んでおります。

失礼ながら、いい意味で予想外の出来。
みんな才能あるよ!どんどんPV作りましょうw

ノベルパートも短い時間の中無理やり詰め込んでいただいたり
プロフェッサーアンPには立ち絵を大量に描いていただいたり
CMも3本も作っていただいたり色々な方にお世話になっています。
本当に有難うございます。

さて、私の担当パートですがEDロールで紹介されているので
バレちゃってるかと思いますが伊織の「DIAMOND」です。

合作ということを意識せずにDIAMONDの単品PVを作るという感じでやってみました。
製作期間は夏休み3日を含めて10日間ほど。
時間もあまりないということでシンプルな背景に、抜いたいおりんを配置。
抜きはロトブラシと途中からNukm@s-3を使わせていただいています。
ぬきますは非常に高性能で設定がバッチリ決まると殆ど無修正でそのまま使えます。
しかし残念ながら私のうでではそこまで決まることは殆ど無く
ゴミ取りや穴埋め等の修正をしています。
修正はAEでOPEN-EXR連番ファイルで書きだして
フォトショップにシーケンスファイルとして読み込み
修正した後再びフォトショップで連番OPEN-EXRファイルで書きだしています。

ロトブラシ部分は時間はかかるけどのちの修正はないので一長一短な感じ。

背景はAEのレイヤーアニメーションに加えて
パーティキュラー+オプティカルフレア+Looksというチート構成。

時間がないときには本当に助かります。
時間がある時でも普通に使いますがw

あと、ダイアモンドオブジェクトはC4Dでレンダリングしたものです。
アルファマットも書き出しているので
AEのライト(オプティカルフレア)を透過させる事ができてます。

2になってから全編仮組みしてから作るようになりました。
これは抜き素材を用意する都合上仮組みは必須となったから。
それもあってダンスシンクロもしっかりさせようと意識が働き
いい結果が出てるんじゃないかなーと思います。
まだまだですけどね。

DIAMOND単品は一応考えています。
せっかくなので多少の修正を加えたいと思いますので
公開はちょっと先になりそうですが
お待ちいただければ幸いです。

追記

ニムコPによる没ED
公開されるまで誰も知りませんでしたw



アンPによる合作会議等の記録?w

9月の予定

さて、8月は制作に明け暮れて1本も動画あげられませんが
来月は違いますよ!

まず1本目



同期の0905合作です。
公開日は09/05月曜日となっています。
自分のパートは既に完成しています。



そして2本目




こちらは丹下桜合作です。
おそらく参加していることは公表していなかったはずなので
ここで初表明ですねw
自分のパートはまだ半分くらい。
公開日は9/16が予定されています。



そして3本目

これは詳細は語れません。
まだ仮組みもしてない状態。






9月はこんな感じですかねー。
もう一個あるんですけど10月になるのかな?


数が多くてもある程度の質をキープできてたらいいな~と思っています。
マシントラブル続きでヤバいですが頑張ります!

ハルカーニバル’11参加作品

昨年に続き2回目の参加となりますハルカニ。
今年はアイマス2素材もあるため会場がドームとなりました。

実際の生放送は7/30・8/6・8/20それぞれ21時からとなっておりますので
「本番まで楽しみにしとくぜ!」という方はネタバレ記事になりますのでご注意を。

























で、こちらが参加作品。



アニメ「神のみぞ知るセカイ」に登場する
中川かのんの持ち歌『LOVE KANON』です。
CVは今後の注目株の東山奈央さん。

これ最初アニメで聞いたとき「まんま春香さんやん!」と声に出したくらいw
来年のハルカニはこれ決まりだな!とその時決めました。
歌詞の内容もそうですけどちょっと外したような歌い方が(ry

で、苦手なステージPVとなるわけですが今年は
「ダンスシンクロ頑張ってみよう」をテーマにシンプルな作りとしています。

基本はLOBMの長回しなんですけど部分的に別の曲のダンスをおりまぜてアクセントにしています。
あと一部シーンはロトブラシで抜いてライティングや逆光処理を入れてます。

音声は反響部分を別データで用意して重ねてライブっぽさを出しています。

当初は60fpsで上げるつもりだったんですけどどうしても軽くならず
最後の最後で29.97fpsに変更しました。
みんなキレイで軽くて60fpsってどうやってるんでしょうね…。

色調も最後に大幅に変えて全体的に暗くなってます。
具体的にはソフトライトレイヤーを重ねただけですがw

とりあえず、本番で盛り上がってくれることを期待しつつ
次の作品の仕上げを考えます~。
8月末までが修羅場!

新作 『踊り子』 公開

いおりん誕生日からずいぶん日が経ってしまいましたが
やっと新作公開です。



今日、6/24は村下孝蔵さんの命日でもあります。
故人を偲んで…ということではありますが
純粋に名曲で動画が作りたかったのです。

このカバーも声優さんお二人が歌われてますが
とても素晴らしいですね。

昭和レトロな感じにしようと思ったんですけど
廃墟マニアな感じになってしまいましたw

その中でもお気に入りカットを上げておきます。

けるまん堂 あめーば支店

実はほぼプラグインのプリセットそのままのエフェクトなんですけど
バレエっぽいポーズが気に入ってますw

今後の製作予定

合作も誕生日動画も終わって現在製作中は1本だけ。
公開日はすでに確定していて6/24です。

その後は

企画物3本。夏ごろに集中予定。

伊織3本。2曲は確定してます。うまくいけば3曲

真1本。これは流動的ですが年内になんとか。

1ヶ月に1本以上のペースですがまあなんとかなるでしょう。
伊織は秋以降になっちゃうかなー?
出来ればもっと早く作りたいです。

とりあえずこんな感じで2011年も終わっていきます。
お楽しみに!

ロトブラシでいこう!

私の動画スタイルはデビューが七夕革命以降だったこともあり
オリジナル背景とアイドルを組み合わせたものが殆どです。

アイマス2に隠されたBBコマンドがあるのかはっきりせず
個人的に「無い」可能性が高いだろうということで
After Effects CS5にせっかく装備されている「ロトブラシ」を活用してみようということに。

ロトブラシって何よ?という方はAdobe公式ムービーをご覧ください。

アイマス2には数十のステージが用意されていますが
のちのち合成して様々なエフェクトをかけることを考慮して
なるべく環境光やスポットライトの影響が少ないステージを選びます。
ベストは「アウトドアルージュ」ですが殆どの曲後半で紙吹雪や花吹雪が降ってきてしまうので
その影響がない「都市空間スクェア」も使用します。

<アウトドアルージュ>
けるまん堂 あめーば支店

<都市空間スクエア>
けるまん堂 あめーば支店

基本的には上記2種類あればいけますけど衣装によっては抜きにくい場合もあり
他の屋外ステージも候補に入れておくとよいでしょう。

簡単に作業の流れを書いてみます。

1.素材を用意する
2.素材のフレームレートを変換する
3.AfterEffectsに読み込む
4.使用する範囲だけレイヤーをトリミング
5.タイムリマップや時間伸縮がある場合は適用する
6.素材のみでプリコンポーズ
7.プリコンポーズしたコンポジションのfpsを素材と同じにする
8.ロトブラシを適用して調整
9.ロトブラシをフリーズする


あとは背景を合成してエフェクトかけて完成!
ね?かんたんでしょ?


…時間はかかるけどね。
では流れに沿って解説していきます。

<1.素材を用意する>

これはいつもどおりで良いと思います。
キャプ環境のある人はキャプチャ。
借り物の方は大変ですけど上記条件に合うステージを。

<2.素材のフレームレートを変換する>

けるまん堂 あめーば支店-fpscov

これは完成させる動画のfpsに合わせると良いです。
29.97fpsくらいが普通だと思います。
これによって作業時間が半分になりますよ!
私の場合は付属のAdobeMediaEncoderを使用しています。
ただし、5の手順でスローにする場合は59.94fpsのままにしておかないと
カクカクになってしまいますので臨機応変に。

3~5は特に解説は要らないと思いますので割愛。

<6.素材のみでプリコンポーズ>
<7.プリコンポーズしたコンポジションのfpsを素材と同じにする>


$けるまん堂 あめーば支店

さて、これが重要な手順のひとつです。
ロトブラシに限らずAfterEffectsはfpsを厳密に処理しているため
コンポジションと素材のfpsがイコールでないと処理でエラーが出ます。
せっかく抜いたのにフリーズしたらぐちゃぐちゃに…という経験をしてますし><
プリコンの時は「すべての~残す」を選択してくださいね。

けるまん堂 あめーば支店-pre01

けるまん堂 あめーば支店-pre02

最後にプリコン内のレイヤーを元のレイヤーの長さと同じ長さにします。

<8.ロトブラシを適用して調整>

$けるまん堂 あめーば支店-lay01

ここからが本番。
ロトブラシはレイヤーパネルでないと作業できませんので
抜くレイヤーをダブルクリックしてレイヤーパネルに表示させます。
そしておもむろにロトブラシのボタンを押して作業開始!
なのですがここでも注意点をひとつ。
「レイヤーのインポイントから作業する」です。
これを守らなくても作業はできますが、フリーズしたときにぐちゃぐちゃになります。

そして実際に作業する時ですけどレイヤーパネルを選択した状態で
ショートカットキー「@」を押して最大化します。
フレーム送りは「Ctrl+>」と「Ctrl+<」で出来ますので
作業がかなり楽になります。(もう一度@キーでもとに戻ります)

<@キーにて最大化>
$けるまん堂 あめーば支店-at

そしてブラシサイズの変更は「Ctrlを押しながら左ドラッグ(上下)」です。
細かい隙間を抜きたいときはブラシサイズを最小にしてやってみましょう。

基本操作は残したい範囲の中心辺りをなぞれば自動で選択してくれます。
そして抜きたい部分はAltキーを押しながら(ブラシが赤くなります)なぞればOK!
作業はマウスでもできますがペンタブがあればペンタブをおすすめします。

<試しに肌部分のみを選択>
けるまん堂 あめーば支店-l01

<大体を境界線表示で選択します>
けるまん堂 あめーば支店-l02

<その後、アルファオーバーレイ表示に切り替え>
$けるまん堂 あめーば支店-l04
伊織の場合は背景赤よりも青系のほうが見やすいので色を変更しておきます。

これで最初のフレームを塗り分けると、そこから20フレームは自動解析してくれます。
20フレーム以降も自動に解析したい場合はこちらのサイトさんを参考に。
ただし、途中で修正するとそこからまた20フレーム自動解析されますので
特に弄る必要はないかもしれません。

<自動解析による20フレーム後>
$けるまん堂 あめーば支店-loto05

実際の調整作業で苦労するのは「髪の毛の隙間」「アホ毛」「主線が交わるところ」
「髪のハイライト」「背景と彩度・明度が近い服や肌色」辺りだと思います。
このあたりが自動解析ではズレて行ったり全く認識しなくなったりします。

<ハイライト&主線が交わる部分>
$けるまん堂 あめーば支店-loto06

で、すべてを直しているととんでもなく時間がかかってしまうので
ある程度の妥協する必要があります。
上記の中でごっそり抜けてしまう部分は当然として
細かいところでは「ハイライト」と「主線が交わるところ」は重要視するべきです。
これをおざなりにすると頭の形が変わっていってしまいますw
途中で気がついて戻って直すことも多いです。

髪の隙間やアホ毛は大雑把で良いんじゃないでしょうか。
よほど適当でなければ実用上問題ないはずです。

$けるまん堂 あめーば支店-loto007


この作業が1フレーム30秒で済めば1時間に4秒抜けることになります。
1分かかれば1時間で2秒しか抜けません。

このあたりは時間とクオリティのバランスを見ながら調整していってください。

そしていよいよ最後。

<9.ロトブラシをフリーズする>

これは要するにフレームごとのマスクレイヤーを作って保存してくれるような感じです。
この処理でプレビューもレンダリングも軽くなります。

そしてここでも重要な点がひとつ。
「フリーズするまで(ロト作業の途中で)AEを終了しない」
抜きはじめたらフリーズするまでやってからでないと
再開したときにずれてしまうことがあります。
気をつけましょう!

以上、ざっくりと解説しましたがいかがでしたでしょうか。
正直、nukiM@S3が使いこなせる人はそちらのほうが間違いなく速いです。

じゃあなんでロトブラシ?というと実は「衣装だけを抜く」とか「髪の毛だけを抜く」ってことができるんです。
部分的改変が簡単になりますね!w

わたしは「いおめろ!」のフタリの記憶でロトブラシを活用しています。
腕+身体と髪の毛の間に翼を配置するためです。

こんな感じで意外と使いみちがあるかもしれないロトブラシ、
あなたも始めて見ませんか?