渋滞ボトルネック | 首都高渋滞回避テクニック (現役)高速バス運転手が教える! 

首都高渋滞回避テクニック (現役)高速バス運転手が教える! 

よく首都高を使うがいつも渋滞がきになっている人へ
カーナビの情報に頼らず常に自分で状況を判断したい人へ
ちょっとでも早く目的地へ着きたい人へ
渋滞を横目でみながらスーッと快適ドライブ、禁断の技を教えます

高速道路の渋滞でネックになる場所があります。

よくラジオの交通情報で聞く地名です。

中央道だと、小仏トンネル、関越道だと高坂サービスエリア、首都高だと東京港トンネルなど。

この付近は上り坂になっているので渋滞が発生してしまいます。

データによると この付近で(渋滞ネックとなる場所)3人中2人が無意識のうちに速度低下するようです。

単純計算で300台走行したら200台が速度低下するわけですから、渋滞するのも無理はありません。

このような場所を走行する場合は前の車の急激な速度低下に注意したいものですね。