首都高距離別料金 | 首都高渋滞回避テクニック (現役)高速バス運転手が教える! 

首都高渋滞回避テクニック (現役)高速バス運転手が教える! 

よく首都高を使うがいつも渋滞がきになっている人へ
カーナビの情報に頼らず常に自分で状況を判断したい人へ
ちょっとでも早く目的地へ着きたい人へ
渋滞を横目でみながらスーッと快適ドライブ、禁断の技を教えます

首都高距離別料金に変更されてからしばらくたちました。

これは東京線、神奈川線、埼玉線で別料金だったのを統合したものです。

賛否両論ありましたが、実際に始まりデータを見ると、都県境の交通量がふえてますね。

例えば5号線ですが、以前は戸田南出入口を利用する車が多かったのに、現在はそのさきの浦和や、与野まで行けるので、美女木ジャンクションの通行量(5号池袋線と5号大宮線の直進部分)は20パーセントも増えたそうです。

また、神奈川から東京線に入る羽田付近、浮島付近の交通量も11パーセントの増加。

交通量の流れがかなり違ってきましたね。

それに伴い出入口付近の一般道も、交通量の増減があるようです。

※首都高6月のデータを参考にしました。