東名高速海老名サービスエリア | 首都高渋滞回避テクニック (現役)高速バス運転手が教える! 

首都高渋滞回避テクニック (現役)高速バス運転手が教える! 

よく首都高を使うがいつも渋滞がきになっている人へ
カーナビの情報に頼らず常に自分で状況を判断したい人へ
ちょっとでも早く目的地へ着きたい人へ
渋滞を横目でみながらスーッと快適ドライブ、禁断の技を教えます

前回は大和トンネルを取り上げましたが、今回はその先にある、海老名サービスエリアのレポートを。

かなら綺麗なサービスエリアでした。

別腹ストリートとかいう、メタボな店がたくさんあったり、楽しいものでした。

デパ地下のような雰囲気を感じました。

しかし、あまりに綺麗すぎて、たこ焼きとか、イカ焼きとか、ソーセージとか売ってる屋台みたいな売店が姿を消しましたね。

個人的に、結構好きなんですが。

それはさておき、海老名サービスエリアを出て注意したいのが、本線への合流です。

なんと合流車線が3キロくらいあります。

焦って低速で 合流すると危険ですので、海老名サービスエリアを出たら、合流車線をうまく使いましょう。

ある程度スピードに乗ってから、合流すると、渋滞防止にもなりますからね。

しかし、海老名サービスエリアは素晴らしい場所でございました。