イギリス医療にもの申す | とりあえず大丈夫! in ロンドン

とりあえず大丈夫! in ロンドン

主に日々の生活に対してうだうだと書いています♪

イギリスでMMRの予防接種は1歳になったときとそれから数年後かにの計2回。



娘ちゃん1歳7ヶ月に後10日ほどでなりますがまだ摂取できていません。



と言うのも11ヶ月のときに受けた予防接種で卵のアレルギーが有るかもしれない

(卵を数回口にしたときに口の周りに赤いぽつぽつが発症)

みたいな話をしたらMMRの予防接種は生卵を使って作ってあるから

念のため病院で受けた方がいいわねと言われたので

いつどこで行われるか書かれたレターを待っていたのですが未だ来ずで

1月にHVが家に来たとき事情を説明したら私のほうから催促?のレターを

出しておくわと言われて音沙汰なしが2ヶ月。



流石に我慢の限界。

予防接種受ける前に病気になったらどうするのよ!と言う思いもあり、

ダーリンにどうなってるのか追跡してもらってやっと

このエリアを担当している病院の担当ナース?かなと話をしたら

なんと月1でしか卵へのアレルギー反応を示している子供への

MMRの予防接種してないって!



たまたまその病院だけなのか、このエリアだけなのか、

はたまたエセックス全体なのか、それとももしかしたらイギリス全体なのかは分からないけど

エーーーー!?!?!?!って言う回答にビックリでした。



ちなみに次のセッションが4月頭だけど

どうやら半年まってもそのリストの中には入っていないらしく

電話で話したナースが今ウェイティングリストの中でもどの位置にいるか、

できるなら4月のセッションに入れるように努力してみるけど

必ず出来るとは言えないからとの事。


その電話のナースの人が言うには卵アレルギーの疑いが

ある人はと言う事で本当ならGPでも大丈夫な子供たちも含まれているから

Waiting Listが長くてねって言ってました。


娘ちゃんも100%アレルギーがあるとは言い切れないと言うか

今も卵だけとして食べる事はなくとも料理の一部として

食べて反応はないから多分大丈夫だと思うけどやっぱりなんかいか

軽い反応を起こしているから注意するに越した事はないと思い

ナースからの連絡を待つ事にしました。



できる限りのことをしようとしてくれるナースに感謝しつつも

月1ってどうなの・・・・・?



アーこういう時日本だと違うんだろうなあと思いました。




それにしても娘ちゃん今月も月頭に体調を軽く崩したのですが

それ以来痰が絡まっているようでのどがごろごろ。

何とか出来ないものかなあと思いつつも

本人は気にしていないようなので取り合えず今は見守り様子を見ています。



この冬みたいな天気ものどのごろごろもさっさとどこかに行きますように!


iPhoneからの投稿