セルモータ交換 | セローでとことこ

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セローが発売されたころ、こんな遅いバイクには乗らないと思っていたのに、
20年以上も経って乗ってみると、その素晴らしさにビックリ。
 
とことこお山に入って行けて、その楽しいこと。

セルモータ新品は高いので、


以前エンジン載せ替え時に壊れたエンジンから外してストックしていたのを再利用しました。



前回交換したリチウムイオンバッテリーに、試しに繋いだらバチッと火花散らしてよく回ります😅


それでは知恵の輪みたくセルモータ外して行きますよ。


マフラー、エキパイ、カムチェーンテンショナー、セル側のギア外して





これで外れるかと思ったら、クラッチ固定している金具も邪魔に


ネジを落とさないよう慎重にずらして


これでなんとかセルモーターを引き出せました。



試しに外したセルモータをバッテリーに繋いだら

イマイチよく回りません。


あとは、頑張って部品を戻しましょう。


が、このカムチェーンテンショナーが曲者でした。

短いマイナスドライバーで時計回りに回して、上手くバネを縮めながら固定していかないと、戻せません。

危うく壊すところでした💦



部品を戻し終わったら、一応プラグコードを外して


セルスイッチオン!



あーよかった。

キュル、キュル、セルが良く回ります。


プラグコードを戻してセル回したら、1発でエンジンかかりました。


ついでに、リチウムイオンバッテリーに戻してエンジンかけたら、バッチリでした☺️


予備のバッテリーが増えました💦