エンジンオイル、ブレーキフルードの交換 | セローでとことこ

セローでとことこ

セローが発売されたころ、こんな遅いバイクには乗らないと思っていたのに、
20年以上も経って乗ってみると、その素晴らしさにビックリ。
 
とことこお山に入って行けて、その楽しいこと。

ガイチさんのブログの記事を読んで、私もそろそろブレーキフルードの交換をしないとまずいなぁと思い、エンジンオイルともども交換しました。

汚れてるような?

イメージ 1

やっぱり汚れてる(^_^;)

イメージ 2

汚れたブレーキルードをスポイドで吸出し

イメージ 3

新しいブレーキフルードを満たしたら

あとはボルトを緩め

イメージ 4

エアが入らないよう新しいフルードを継ぎ足すだけ

イメージ 5

レバーのにぎにぎなんてしません。
この方法簡単だけど大丈夫か?

イメージ 7


それに対してリアはこの方法だと、フルードが入れ替わるのに時間がかかりすぎます。
仕方がないので

イメージ 6

左手にメガネレンチを持って、右足でリアブレーキを踏みます。

終わった後は念入りに水洗いしてふきあげました。

そしてエンジンオイルは初めてのケンドール、クオータさん情報だと長持ちするそうで楽しみです。