こんばんわ、宮口です^^


  「空港でのわずらわしいチェックインを事前に
   ご家庭で済ませませんか?オンラインチェッ
   クインで今なら500マイルプレゼント♪」


明日から遊び半分仕事半分でアメリカに行くのですが、
その航空会社から上記のようなメールが来たんですね。



「まあそれもそうだなあ。事前に済ませておいたほうが
空港でバタバタせずに楽だし、いっちょやってみよっ」



と、サイトを開き手続き開始…


    「あなたのご予約番号は?」

    「パスポート番号は?」

    「決済に使用したクレジットカードは?」

    「同伴者の生年月日は?」


     ・・・


        ・・・




いやいや、なかなかの面倒ですなあ。


    まあもうちょい頑張りますか。。。



面倒な入力画面をなんとか乗り越え、    
ようやくログイン成功。



で、実はここからが本当の試練。
   

    「お名前&ご住所を日本語&英語で入力」

    「クレジットカード(またかよ!)」

    「パスポート(またかよ!)」

    「滞在地およびお泊り場所」

    「手荷物の数」

    「便名」

    「過去の犯罪歴…」



ようやく自分の分の入力を終えたところで力尽きるわけ
にもいかず、さらに同伴者2名分の入力画面へ進み…。




挙句の果てに


    「申し訳ございません。お客様の入力内容では
     オンラインチェックインが完結できませんでした。
     つきましては、明日空港にて…」





   こら~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



と、悪戦苦闘の1時間も虚しく、結局のところは
明日空港で手続きをするハメになってしまいました。。。





まあその成果は別にせよ、入力していて思ったのですが、
これって実はユーザー(僕達カスタマー)が得をする話
ではなく、サービス提供者(企業側)の手間を大幅に
省くだけの作戦なんですよね。



ようは、空港で航空会社の従業員が入力する面倒な情報を、
代わりに僕らが家でやらされているだけなんです。




     う~ん。。。。




昨今あらゆるサービス業務で、WEB上から顧客側が情報を
上げ下げできる時代になりました。

  
  「ああこれぞPC時代だなあ」
と思うだけであれば、それは表向きだけのお話。



企業側・サービス提供者側の人件費削減・労働コスト削減
にはPCを利用させたマイアカウントが役に立つのでしょうが、
ことユーザー側から冷静に見れば、たいしてメリットって
ないですよね???


むしろ、時間と労力をすり替えられた気がして、今日は
ホントに気が滅入ってしまいました。



 「一家に一台くらいPCあるでしょ?ケータイやスマホ
  くらいお持ちでしょ?ならば、ログインするとこんな
  便利な情報を閲覧・修正できますよ~」



という今時のIT社会も、よくよく考えれば便利なようでいて
実はとっても不便極まりなく思います。



事業を行っていると、様々な取引会社からの請求書が
WEBアカウントからのダウンロードシステムに替わって
きています。


これって、送り手からしてみれば印刷代&切手代の節約
になりましょうが、受け手にしてみればログインアカウント
の保管リスク・PDFダウンロードの手間などなど、本当に
不便極まりない話です。




本来PCとは、人間の作業の煩雑さを解消してくれる便利
ツールのハズなのに、ことIT化が進めば進むほど、ユーザー
側の労力コストは増えるいっぽう。



    「20年前よりはるかに便利になったハズなのに、
     労働時間は増え続けているのは何故???」


というシンプルな疑問が浮かび上がってきますよね!?




時間もお金も労力も頭脳もPCも、なんだか美味い話に
乗せられて本来の目論見からすり変わってきている
と実感してます。



ホントの意味で、もっと便利にPCを活用できる
時代は、いったいいつ来るのでしょうね…



     という今日この頃の嘆きでした^^