こんばんわ、宮口です^^
「空港でのわずらわしいチェックインを事前に
ご家庭で済ませませんか?オンラインチェッ
クインで今なら500マイルプレゼント♪」
明日から遊び半分仕事半分でアメリカに行くのですが、
その航空会社から上記のようなメールが来たんですね。
「まあそれもそうだなあ。事前に済ませておいたほうが
空港でバタバタせずに楽だし、いっちょやってみよっ」
と、サイトを開き手続き開始…
「あなたのご予約番号は?」
「パスポート番号は?」
「決済に使用したクレジットカードは?」
「同伴者の生年月日は?」
・・・
・・・
いやいや、なかなかの面倒ですなあ。
まあもうちょい頑張りますか。。。
面倒な入力画面をなんとか乗り越え、
ようやくログイン成功。
で、実はここからが本当の試練。
「お名前&ご住所を日本語&英語で入力」
「クレジットカード(またかよ!)」
「パスポート(またかよ!)」
「滞在地およびお泊り場所」
「手荷物の数」
「便名」
「過去の犯罪歴…」
ようやく自分の分の入力を終えたところで力尽きるわけ
にもいかず、さらに同伴者2名分の入力画面へ進み…。
挙句の果てに
「申し訳ございません。お客様の入力内容では
オンラインチェックインが完結できませんでした。
つきましては、明日空港にて…」
こら~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
と、悪戦苦闘の1時間も虚しく、結局のところは
明日空港で手続きをするハメになってしまいました。。。
まあその成果は別にせよ、入力していて思ったのですが、
これって実はユーザー(僕達カスタマー)が得をする話
ではなく、サービス提供者(企業側)の手間を大幅に
省くだけの作戦なんですよね。
ようは、空港で航空会社の従業員が入力する面倒な情報を、
代わりに僕らが家でやらされているだけなんです。
う~ん。。。。
昨今あらゆるサービス業務で、WEB上から顧客側が情報を
上げ下げできる時代になりました。
「ああこれぞPC時代だなあ」
と思うだけであれば、それは表向きだけのお話。
企業側・サービス提供者側の人件費削減・労働コスト削減
にはPCを利用させたマイアカウントが役に立つのでしょうが、
ことユーザー側から冷静に見れば、たいしてメリットって
ないですよね???
むしろ、時間と労力をすり替えられた気がして、今日は
ホントに気が滅入ってしまいました。
「一家に一台くらいPCあるでしょ?ケータイやスマホ
くらいお持ちでしょ?ならば、ログインするとこんな
便利な情報を閲覧・修正できますよ~」
という今時のIT社会も、よくよく考えれば便利なようでいて
実はとっても不便極まりなく思います。
事業を行っていると、様々な取引会社からの請求書が
WEBアカウントからのダウンロードシステムに替わって
きています。
これって、送り手からしてみれば印刷代&切手代の節約
になりましょうが、受け手にしてみればログインアカウント
の保管リスク・PDFダウンロードの手間などなど、本当に
不便極まりない話です。
本来PCとは、人間の作業の煩雑さを解消してくれる便利
ツールのハズなのに、ことIT化が進めば進むほど、ユーザー
側の労力コストは増えるいっぽう。
「20年前よりはるかに便利になったハズなのに、
労働時間は増え続けているのは何故???」
というシンプルな疑問が浮かび上がってきますよね!?
時間もお金も労力も頭脳もPCも、なんだか美味い話に
乗せられて本来の目論見からすり変わってきている
と実感してます。
ホントの意味で、もっと便利にPCを活用できる
時代は、いったいいつ来るのでしょうね…
という今日この頃の嘆きでした^^
「空港でのわずらわしいチェックインを事前に
ご家庭で済ませませんか?オンラインチェッ
クインで今なら500マイルプレゼント♪」
明日から遊び半分仕事半分でアメリカに行くのですが、
その航空会社から上記のようなメールが来たんですね。
「まあそれもそうだなあ。事前に済ませておいたほうが
空港でバタバタせずに楽だし、いっちょやってみよっ」
と、サイトを開き手続き開始…
「あなたのご予約番号は?」
「パスポート番号は?」
「決済に使用したクレジットカードは?」
「同伴者の生年月日は?」
・・・
・・・
いやいや、なかなかの面倒ですなあ。
まあもうちょい頑張りますか。。。
面倒な入力画面をなんとか乗り越え、
ようやくログイン成功。
で、実はここからが本当の試練。
「お名前&ご住所を日本語&英語で入力」
「クレジットカード(またかよ!)」
「パスポート(またかよ!)」
「滞在地およびお泊り場所」
「手荷物の数」
「便名」
「過去の犯罪歴…」
ようやく自分の分の入力を終えたところで力尽きるわけ
にもいかず、さらに同伴者2名分の入力画面へ進み…。
挙句の果てに
「申し訳ございません。お客様の入力内容では
オンラインチェックインが完結できませんでした。
つきましては、明日空港にて…」
こら~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
と、悪戦苦闘の1時間も虚しく、結局のところは
明日空港で手続きをするハメになってしまいました。。。
まあその成果は別にせよ、入力していて思ったのですが、
これって実はユーザー(僕達カスタマー)が得をする話
ではなく、サービス提供者(企業側)の手間を大幅に
省くだけの作戦なんですよね。
ようは、空港で航空会社の従業員が入力する面倒な情報を、
代わりに僕らが家でやらされているだけなんです。
う~ん。。。。
昨今あらゆるサービス業務で、WEB上から顧客側が情報を
上げ下げできる時代になりました。
「ああこれぞPC時代だなあ」
と思うだけであれば、それは表向きだけのお話。
企業側・サービス提供者側の人件費削減・労働コスト削減
にはPCを利用させたマイアカウントが役に立つのでしょうが、
ことユーザー側から冷静に見れば、たいしてメリットって
ないですよね???
むしろ、時間と労力をすり替えられた気がして、今日は
ホントに気が滅入ってしまいました。
「一家に一台くらいPCあるでしょ?ケータイやスマホ
くらいお持ちでしょ?ならば、ログインするとこんな
便利な情報を閲覧・修正できますよ~」
という今時のIT社会も、よくよく考えれば便利なようでいて
実はとっても不便極まりなく思います。
事業を行っていると、様々な取引会社からの請求書が
WEBアカウントからのダウンロードシステムに替わって
きています。
これって、送り手からしてみれば印刷代&切手代の節約
になりましょうが、受け手にしてみればログインアカウント
の保管リスク・PDFダウンロードの手間などなど、本当に
不便極まりない話です。
本来PCとは、人間の作業の煩雑さを解消してくれる便利
ツールのハズなのに、ことIT化が進めば進むほど、ユーザー
側の労力コストは増えるいっぽう。
「20年前よりはるかに便利になったハズなのに、
労働時間は増え続けているのは何故???」
というシンプルな疑問が浮かび上がってきますよね!?
時間もお金も労力も頭脳もPCも、なんだか美味い話に
乗せられて本来の目論見からすり変わってきている
と実感してます。
ホントの意味で、もっと便利にPCを活用できる
時代は、いったいいつ来るのでしょうね…
という今日この頃の嘆きでした^^