こんばんわ、2nd motionの宮口です!


   
  先週のド田舎から札幌に帰ってきて。


     
     
      さっそく『田舎者』をやらかしてしまいました。



 今日は札幌中心部の大通公園にてN氏&T氏と打ち合わせを
 行ったのですが…

  
      なんと自宅への帰りの地下鉄を乗り間違える!!!




 いや~びっくり。

 
  東京と違い、たかだか3路線しか無い地下鉄ですよ。


  名前もシンプルに『東西線』『南北線』、そして比較的新しい『東豊線』

   
  で、ボクの家は東西線なのですが、なんと南北線に乗ってしまい。。。


    「次は~ススキノ~すすきの~」


  の機内アナウンスで気付く始末。



さらにカッコ悪い事に、改札をくぐらずともそのまま逆戻りすればよいところを、
実に気マジメなボクとしたことが。


  いったん改札を出て、切符を買い直してしまい。


大通から自宅のある白石までのたったの4駅に480円も支払ってしまいました。。。




   
    う~ん。


       まだまだボクは都会に慣れていないようですな。





さておき。




札幌では昨日から『YOSAKOIソーラン祭』なるイベントが開催してます。


 全国的にはまだまだ聞き馴染が無い事でしょうが、
 実は観光客数200万人を見込む、雪まつり並の大イベントなんです。




そのメイン会場の出店に、当2nd motionのN氏が出店していることもあり、
こんな野外でのミーティングとなりました。



   $~遊んで学ぶ。学んで広がるEラーニングの輪~



ネクタイ締めたオッちゃんも昼間っからビール方手にグータラさぼり、
田舎からの修学旅行生がキャッキャキャッキャとトウモロコシを歯に挟め…



   「嗚呼、なんとミーティングにふさわしい雰囲気なのでしょう。。。」




3人揃ってiPadをテーブルに置きはしたものの、
アスパラを摘まみ、ヤキソバをすすりながら、バカ話で盛り上がりました♪


   (ホンネはビールを飲みたかったけど、そこはグッと我慢。。。)








さてさてマジメな話に戻すと。



N氏とT氏は、先週東京~京都へと打ち合わせに走り、
当2nd motionの肝となる『Eラーニング』のシステム構築
に向かって本腰が入ってきました。




     しかしですね~。



このEラーニング、ランニングコスト自体は低く抑えられっそうなものの、
その導入に当たっての動画エンコードに必要なソフト費用がかなりの高額。



まあ、社内教育にEラーニングを使用している大企業にとっては
二束三文のコストなのでしょうが、いかんせん今後の一般普及を
考えると、「そんな”言い値”を鵜呑みにできるか!」といった
トコロ。




    
     まあ逆にいえば。


        ここからが”交渉””かけひき”の出番ですね。





また、このEラーニングを用いたデジタル講義システムに先行する形で、
アナログでの講義の体系化を進めていかねばなりませんし~。



さらにさらに。

これらの動きと並行し、2nd motionのこれまた中核である
『タブレット普及大作戦』を実行していきます。


こちらに関しては、僕らは現状iPad使いにも関わらず、
どうもアンドロイドに今後の可能性をイメージしてます。

(アップル、ちょっとヤバいでしょ。ヤリ方が。
  チェック→http://d.hatena.ne.jp/yife/20110607

特に、アンドロイドであれば端末のディーラーとしても
マージンを挙げられるメリットがありますしね。
(N氏の暗躍により、実現ほぼ決定的です。)






と、なんだかんだ、まじめふまじめ、くんずほぐれずな2nd motion
ですが、裏裏で地道に、そして大胆に話を進めていますので、今後の
展開にご期待くださいね。



      それではまた!    $~遊んで学ぶ。学んで広がるEラーニングの輪~