こんばんわ、セカンドモーションの宮口です。


アメブロをはじめてまだ3日目ですが、
予想以上の閲覧数にちょっぴり驚いてます^^

         
  それでもいまだ”ピグ”は分からず。。。



さておき。




先日大見栄を切ったこの『2'nd motion』プロジェクト、
運営するボクら3人にも、いまだその行く末はどうなる
ことやら、このビジネスプロジェクトの進行状況を…


そう。

とっても
お恥ずかしい部分も含めて

  余すところ無くお話していこうと。





というわけで、本日は
そのきっかけからお話しますね。


     なれは何も特別な事では無く、

     びっくりするくらい

     ありきたりなお話の中から。。。

   





今さかのぼること約1か月。



親しい友人のひとり、観光企画会社を運営する
新居氏との”雑談”の中から産まれました。






    こんなかんじ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「宮口さん、最近思いっきり遊んでる?」


「う~ん…遊んでいないとは言わないけど…
 でもあらためて考えてみたら、何にもしてないね~。

 あんなに好きだったゴルフもマージャンも釣りも
 ここんとこ、やった記憶がないなあ。。。」



「ありゃりゃ、それダメよ。ボクなんて朝から晩まで
 徹底的に遊んでますからね~。iPadでww
 でもたしかに最近、仲間と遊ぶ機会は激減してます
 ね~。みんな、引きこもってばっかりで全然外に出
 てこないもん。」



「いやいやオレもね、田舎(別海町という北海道の東
 の果ての町)で5年過ごしている間に、すっかり浦島
 太郎になっちゃってね~、(この春)札幌に戻って
 きてからも、人だらけでビビるくらい。」



「いやあ宮口さん、いま札幌は人の動きが激減してます
 よ、震災の影響で海外からの旅行者も来ないし、スス
 キノの飲食店なんてホント危機的状態っすよ。」



「だよねえ。まあオレもそうだけど、確かに最近は
 どうも何事にも身が入らないというか~、

 仕事にも遊びにもスイッチがピーンと入らないんだ
 よね~。震災からの復興にはみんなが経済活動を高
 める事だと頭では分かっていても、でもなんだろう
 ねえ、このしぼんだままのマインドは。。。」



「でもこのままだと、間違いなく半年~1年後には、中
 小企業がバタバタと倒産していきますね。ボクの取
 引先でももう軒並み大変なことになってるから。」



「ホントだよね、いや、オレもまさにその一人だけど。
 
 まあオレらもあの震災で深刻な被害を受けていると
 はいえ、家も命も助かっているんだから、そんなオ
 レ達が日本経済を復興すべく、仕事も遊びも全力投
 球していかなきゃいけないよね!」



「そうっすよ、経営者だけじゃなく、サラリーマンの
 人たちだって、このままだとホントにヤバいことに
 間違いなくなりますからね~。
  
 みんな、個人レベルで物事を考えていては絶対に生
 き残れない社会になりますよ。学生だって就職なん
 て無いし、主婦のパート先だってどんどん減ってき
 てますしね。

 まずは、みんなが繋がって、協力して、できる力を
 合わせて経済活動を活性化させていかなければいけ
 ないんですよ。」



「だよね、それも単純なボランティアとか義援金みた
 いな単発で終わる活動じゃなく、経済、ようは金銭
 の売買が行われるビジネスとして成り立たせる事が、
 震災からの日本復興への第一歩だと思うよね。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




おそらくきっと。


この手の雑談-世間話は、
日本中のいたるところで話された事と思います。





でも。



   ”雑談”は、その場の話で終わるから”雑談”。

     
     こんな平凡な会話であっても、
   
     ビジネスにまで結び付けられれば…


       それは立派な企画会議の発端となります。






そしていま、ボクらはこの雑談をまさに、
ビジネスプロジェクトの会議へと発展させようと
しているんです。


当プロジェクトの中心人物は3人。



前述の新居さんと、さらにもう一人、元プロ格闘家
にして切れ味鋭いツッコミ役の武田君。



ルックスも趣味も思考回路も、さらには性癖に至るまで
三者三様の30代♂が織りなす、行き先不定のビジネス企画!




   「うまくいく?それとも…頓挫する?」





まあ、こんな軽い調子で書いてしまうと、
「アホかコイツら。」と思われちゃうかもしれませんが…



    いや。


    逆にアホでいいんです。


    世の中みんなマジメすぎ。


    
    
だってそう思いませんか?



今のこの日本経済のさなか、真面目に物事を考えれば
考えるほど、成功が浮かぶビジネスなんて有り得ません。



どういう筋道で計算したって、
失敗が目に浮かぶハズww




そう、こんな先行き不透明な時代にビジネスを興す時、
もっとも要求される能力は、ズバリ


     「覚悟を決める事。」



に他ありません。


どんなに賢い脳味噌を持っていたって、覚悟が決められ
なければ、そのビジネスは絶対に失敗します。




なにわともあれ…


ビジネスの形が出来上がるその段階をブログで露わに
する、3人の露出狂男子の晴れ姿を期待して、冷やかし
にブログを覗いて頂ければ幸いです^^




   それでは本日はこのへんで。



P.S.今日の格言

   「些細なきっかけと甚大な覚悟が成功を産む。」

        by 宮口浩二
  ペタしてねフォローしてね