ホームページを15年振りにリニューアルしました! | 愛知訪問マッサージ OFFICIAL BLOG  

愛知訪問マッサージ OFFICIAL BLOG  

名古屋 訪問 マッサージ|人と人とのふれあいを大切に、訪問マッサージによる在宅医療・ 針灸マッサージは当院にお任せください。名古屋 訪問 マッサージ

新型コロナの影響で自宅待機やテレワークなどを強いられる日々ではありますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 
こういう時は普段の仕事では忙しくて後回しにしてきた雑事をこなすようにしております。
 
新型コロナの影響が出てからは、自宅でインターネットのSNS関係や書類整理などを一つずつ終わらせております。
 
今回は15年振りに【愛知訪問マッサージ】のホームページの形式を大きく変更しました。
 
15年前にホームページを作りたいとネットで呟いたら、それを見ていた友人がすぐに駆けつけてくれました。
 
当時は最新だった「ホームページビルダー」を友達からタダで譲って貰いましたので、変わりに使ってなかったスケボーをあげました。
 
物々交換みたいになりましたが、善意で譲ってくれたお礼です。
 
「やり方は教えるまでもなく簡単だよ。」
「分からなかったら聞いて。」
 
というやり取りから不安半分でホームページ作成に乗り出した時の事を今でも覚えております。
 
何を大きく変えたかというと、昔は皆さんパソコン💻️を使って調べたいものを検索してましたよね。
 
なので当時は、大きなパソコンの画面でゆったりサイトを見れるように工夫をしたのですが、最近は皆さんスマホ📱で検索が殆んどなのではないでしょうか?
 
そういう自分もスマホ検索が楽だと感じます。
 
そういう流れから、スマホの縦スクロールに対応した画面構成に変更したのです。
 
現在使っているV4から作成した情報をFC2のサーバーに送ろうとするとここ数年は「エラー表示」が出てたのですが、FC2の設定もしっかり見直して改善をはかり、アップロードまで万全になりました。
 
今回は自分なりにこう作り直したいというイメージがあったのですが、その頭に浮かんだイメージはほとんど形に出来たと思います。
 
時間があるって有難いですね😃
 
最後まで悩んだのがこの「サービスまでの流れ」の画面構成です。
結果としては納得のいくものに仕上がりましたが、まだ100点とはいえず、これから何か良い発想が出たらその都度少しずつ修正していくつもりです☺️
 
 
大まかには「HOME」を見たら一通りの流れが分かるような構成にしたので、施術内容や料金もHOMEにまとめてみました。
 
一つだけ遊び心を持ってこだわったのは「サイトマップ」です。
 
長崎で撮影したお気に入りの写真をサイトマップの背景に入れてみたのですが、このマリア像は機会があったら何処かで使いたいなと思ってた写真です☺️
 
丸3日かけて試行錯誤を繰り返し、何度もめげずにやり直してようやくHPが完成しました。
 
以前から考えていたイメージを全て形にできたのでこれでスッキリです✨✨
 
本業が忙しいと体がエラくてこういうパソコン使った細かい作業には頭が回らなくなってしまうんですよね。
 
今は仕事がない分、体が楽なので良い発想がバンバン出てきます。
 
こういう暇な時こそ発想力が必要なパソコン関連の作業をするのが一番なんですよね😁
 
皆さんも忙しい時はできずに後回しにしてた事をこの機会にやられてはどうですか?
 
時間に余裕がある時に動いてみると、案外作業がはかどり上手くいくものなんですよ。

--------------------------------------------------

ご利用料金について

 

初回無料体験マッサージについて

---------------------------------------------------

 

→愛知訪問マッサージ・リハビリ公式HP|介護の味方 寝たきりの方の為の訪問医療マッサージ・リハビリ

---------------------------------------------------
-愛知訪問マッサージ- 
TEL:052-848-9535
名古屋市を中心に訪問による在宅でマッサージ治療を行っている、愛知訪問マッサージです。お年寄りや通院が困難な方が、自宅で国家資格を持った鍼灸マッサージ師による リハビリマッサージをお手持ちの健康保険を使って1割負担の方であれば(335円~610円)で受けられます。
障害者医療証(マル障)、福祉の受給者証(マル福)をお持ちの方と生活保護を受けてみえる方は自己負担金0円となります。
---------------------------------------------------
【訪問エリア】
名古屋市(中区/千種区/昭和区東区/名東区/天白区緑区/守山区/熱田区西区/北区/南区)
日進市/東郷町大府市/長久手市