こんにちは


アニマルコミュニケーター&ドラゴンヒーラーのひょ🐤です


本日もペットロスについて書きたいと思います🌱


※もし御興味がない、今はまだ読まなくても大丈夫な方はスルーして下さい🙇


今回はお空に旅立つ準備について話したいと思います(火葬等々なので苦手な方はスルーしてください)


先ずは体を冷やしてあげてください🧊


ドライアイスがあると良いみたいですが私の場合、近くの氷屋さんも探したりしたのですが夜中で用意が出来ず保冷剤を沢山回りに置きました


ドライアイスは、お願いする場所でも手配してくれる所があるようでした


もくもく空に上がる煙を見て、あぁ~お空に帰ってるんだね…そんな心境になりました🌈


ほとんどの旅立ちは急に訪れると思います


私の場合夏場で気温も高く、なるべく綺麗なままの姿で送り出したいと、ネットで調べ直ぐに電話をして予約をしました


旅立って何日程で火葬を行ってるいるのかを調べてみると火葬は夏場は特に翌日に行ってる方が多いようでしたが、だいたい翌々日には予約をされてるようでした


こんな準備はしたくないですが、少しだけ情報は入手してた方が焦らないかもしれませんね


私は、まさかの電話で号泣してしまいメモ書きすらスムーズに伝えられず💦
そんな私にも丁寧にゆっくり説明して頂きました


さて、遺骨を持ち帰り先ずしたのは小さなカプセルへの分骨でした
ネットで買う予定でいましたが、斎場にあったので購入しました


そして数日経ってから知ったのですが、気温等々で遺骨にカビが発生することがあるらしく😱💦
急いで防ぐグッズをネットで注文しました


今回は仙台市にある【ふくふくやま】さんに【つぼピタ】という商品を購入しました、他にも心を癒してくれるメモリアルグッズ、遺骨の粉骨加工等々、気になる方はインスタもやられてるので検索してみてください!


話は少し変わりますが、旅立って直ぐに父が剥製【剥製葬】にしないか?と言い出しました…私的には少し抵抗があったのでNGを出しましたが、調べてみると最近は剥製にする方も増えてきてるそうなんです💦


旅立って直ぐに火葬は可哀想等々の理由で剥製を選択される方もいるそうで…

旅立って直ぐに冷凍保存をしてお渡し、会社にもよると思いますが1日~4日程で完成し費用は約10万~30万程のようです…


高温多湿を避け、換気のよい場所での保存が必要みたいです…


どのような形で残す等々、家族で話し合っておくのも1つかもしれませんね…考えたくはないですが


肉体は消えてしまっても魂はいつも一緒です


そして、いつも見守っていてくれてます


旅立ってからは本当の天使の存在になるんだと私は思いました


火葬等々をする事で、ほんの少しの区切り的なものが出来てロス緩和の1つになるのではないかと私は思いました


少し重い内容でしたが最後まで読んで頂き、ありがとうございました🙇


1日1日を大切に家族とお過ごしください🌱