こんにちは

アニマルコミュニケーター&ドラゴンヒーラーのひょ🐤です




本日から少しづつペットロスについて書きたいと思います🌱


※もし御興味がない、今はまだ読まなくても大丈夫な方はスルーして下さい🙇


今回はペットロス(ペットロス症候群)って何??


多くの方は聞いた方があるかと思いますが簡単に説明させて頂きます


ペットロスとは、ペット(家族)を失ったという家族の体験自体やそれによる悲しみのことを言います
※虚無感、メンタル、身体的症状等々が現れたりします


ペットロスは珍しいことではなく、ペットを失った家族であれば誰でも経験する出来事なのです


中には悲しみが重症化し、心の病や身体的な病気を患ってしまう人もいます
こういった症状を「ペットロス症候群」と呼ぶことがあるようです


家族に迎え入れた時、既に考えられるのは私達人間家族より先に旅立つ事は分かっていたはずなんです、しかしいざ、その時が来たら…


私は現在相棒のだいちゃんが旅立ち27日目ですが、毎日泣き、虚無感、食欲は少し戻りましが落ちたまま、夜中に目が覚めると寝れない、たまにうなされて夜中に起きる等々の症状があります


私の場合、旅立ち約2ヶ月前に病気が発覚して獣医師に覚悟が必要と言われた瞬間からロスに入っていたのかもしれません


言い方は変かもしれませんが、この2ヶ月のロス期間を、だいちゃんに与えてもらったから今まだ、このくらいで頑張れてるように思います…


そして、このペットロスは必ずしも失った家族とは限りません


行方不明、高齢や何かの事情で手放さなくてはならなくなった家族もロスになったりします


動物さんは私達人間家族の愛を100%受け取り100%返してくれます❤️


とても尊い存在なのです…
そんな家族の旅立ちは本当に辛いものなのです


話は少し飛びますが…


コロナでペットを迎える方増えたそうですが、その一方では、言う事を聞かない、病気になったから、飼い方が分からない、金銭的に、緊急事態宣言が解除されたからと…動物を手放す方も増えてるようで…


とても悲しい…ですね


少し重い内容でしたが今回も最後まで読んで頂きありがとうございました🐶