こんにちは。

凛と美しい私

ヤマトナデシコCooking

埼玉県ふじみ野 つぶつぶ料理教室「風のわ」

佐藤ゆみかです。

 

今日もブログ訪問ありがとうございます♫

 

今日は料理に型があることについてです。

 

私は、料理が苦手で、冷蔵庫でパパッとあるもので作れる人に

ものすご~く憧れていました。

今も、パパッとはいきませんが、作れるようになりました。

 

未来食では、雑穀を炊いてそれを色々と楽しい料理に展開していきます。

4月から始まった本科Ⅰでは、ヒエを炊いてヒエフィッシュを作りました。

 

 

雑穀から、楽しい料理がたくさん生まれます♪

雑穀でお魚風に。

 

雑穀を炊くのは、最初はハードルが高くて、ヒエフィッシュを初めて作ったときは、

やっと、どうにか炊いて作ったのを食べてしまうのが、

それは、それは、それは勿体無くて。

でも、気づくと冷凍庫で何ヶ月も経っていた。。。なんてことが。ガーン

 

今は、気楽に作って、冷凍ストックしてお弁当に。

一単位炊いた雑穀から、その日の晩御飯の他に冷凍ストックができます。

なんて、働く主婦の味方爆  笑

 

雑穀の種類は色々とありますが、基本の雑穀の炊き方は一緒。

 

最初は「あ~難しい」「あ~大変」となっていましたが、何度も炊いていくうちに、雑穀って種類は違うけど炊き方は一緒!

ということにようやく気づき、それからは、楽々と炊けるように。

沸騰したお湯の中に、雑穀と塩を入れて、ぐるぐると回しながら水分を含ませ、

もったりとしてきたら蓋をして弱火で炊いて、

炊けたら蒸らし、蒸らし終わったら風を入れて出来上がり。

蓋を開けた時に蟹穴ができていると「美味しく炊けた」とご機嫌になる私がいます。

 

他にも、高野豆腐の含め煮の型、煮物の型、きんぴらの型、溶き粉の型などなど。

型があることを知ると料理がググーンと作れるようになります。

 

日々、何作ろう(悩み)ショボーンから、

今日はこれ作ろう(楽しい)爆  笑へ♪変わりますよ。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。