ブログ訪問ありがとうございます。

埼玉県ふじみ野市 つぶつぶ料理教室「風のわ」

料理コーチの佐藤ゆみかです。

 

今日は大根葉のお話です。

大根じゃなくて、葉の話です爆  笑

 

大根葉ですが、大根の葉にはカルシウムや鉄分、カロチンが豊富で、

骨粗鬆症や貧血に効果的な野菜です。

ちなみに、日本では平安時代から生産量No.1の野菜だそうです。

すご~い。

実は、日本では野菜の王様びっくりマーク

 

で、我が家では、昨年、菌ちゃん農法を小さい庭で実践。

9月に根を蒔いたので、近所では大根が土から首を出しているのを横目に、

我が家もいつか大きな大根になるだろうと最近まで様子を見ていたら

葉の中心がグッと伸びてきて蕾が。

そこで、慌てて、大根を収穫。

私は、大根の葉が栄養があるのを知り、大根葉、大根葉と見て回りますが、

スーパーでは、葉の部分はカットされていて、中々、手に入りません。

最近は、スーパーで間引きした時の葉?が売られていて、知っている人には

響くよね!と勝手に思ったりして。

 

私は、大根葉は茹でて、刻んで、ごま油で炒め、醤油でジュッと味付けし

胡麻をふったのが大好きです。

炊き立てご飯にのせて食べるが最高。

 

地味ですが、地味が美味しい法則です

今は、せっせと収穫して作って楽しんでます爆笑

 

~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~

 

つぶつぶ料理教室「風のわ」お知らせ

 

4月より本科Ⅰ「春コース」スタート

毎月1回 水曜日(4月10日、5月8日、6月12日)

 

キャンペーンレッスン

4月10日 雑穀のうまみと甘さ♪の詰まった「もちアワドーナッツ」