ずっと思っているんですけどムービー長くないですか(2回目)

 

ゾラージャ兄さんを斃して、新しいエリアに行きましょうとなりまして

新しいエリアにいったらその日4時間くらいやっていたはずなんですけどずっとムービーだけ見て終わってた気がします

 

ここの世界のひとたちを知りたい! うんうん

4つのエリアを閉じていきましょう うんうん

それぞれに思い出深いひとたちがいたね うんうん

おわかれはかなしくてさみしいけれどとても前向きにさよならできるね うんうん

 

みたいな感じで見てたら時間切れ 明日にしましょうとなった時点で世界は3つしか閉じられませんでした

 

 

クルルのパパとママに会えたのはとてもよかった

ナミーカもオーディスにも会えたのはとてもよかったです

ひとつひとつはとても泣けるお話だった やってる間は泣きすぎてしんどいなあってなってました

 

あと、スフェーンが出てきてからかな、わたしはやってないんですけど、FF9の世界観が降りてきているようですね

街並みや名前なども9の世界がたくさん出てきてて、一緒にやっていたお友達は9をプレイしていたのでとても喜んで、ひとつひとつの世界に入り込んでとてもとても楽しそうでした

 

その分、9をやってなくてそこの部分に全く感情移入できない、むしろ物語没入を阻害するノイズに思えてしまった自分は申し訳なくなりました

 

こういうのは、かつてのFF世界を旅してきたひとたちへのプレゼントのようで素敵ですね

個人的には、.0のメインクエストでがっつり過去作踏襲というのはどうなんだろうとおもったりはします

お話の中にノイズが入り込んだ感じがする 敵も世界観も過去作の世界の借り物、幻想、投影、まあスフェーンの世界は過去の幻想、過去の投影だからまあそれでいいのかな

そのまえのゼロの物語もまあ4の世界だったから、そういう形でこれからいくのかなとちょっと不安になりました

 

暁月のバルバリシアから先の極にそんなに行こうって気持ちにならないの、たぶんこれ、「4のボスだしな…」って気持ちが先にきちゃうからなんだよなあと

それでも暁月のときは、とりあえず6.0で物語がきれいにまとまって、その後の話だからサブクエストではないけれど気持ち的には後付けのサブクエストのような気持ちにもなって、まあいいかと思えたんですよね

あくまでサブクエストのノーマルレイドやアライアンスレイドでコラボするのと、絶対外すことのできないメインクエストにコラボを持ってくるのは、ちょっと違う気がするなあ

すくなくとも、同じゲームをプレイしている人の中に、一部の人だけに没入感をより深くする要素を組み込むっていうのはちょっと不親切だと思いました

ムービー長いなあ と思ったのはそういうこともあるのかもね

 

いやでもこれほんとになんだかなあとおもったりする

9でこの置いて行かれた感でしょ

10のコラボあったらどうすんの…10って7なみに強火のファンがいるよね…

7もウェルリトでウエポンシリーズが出たんだったか 7はほんとに好きだったゲームだけどまるでその辺覚えてなかったからフーンですませてしまったな ああいう感じのサブクエでコラボとかなら全然いいんだよね ほんとにね