前日はお友達がお休みだったので、白魔導士のレベリングをしておりました。

 

メインでやってる機工士がもうレベル98目前になっちゃって、このままだとあふれちゃう~!ってなってたからです。これは大変。ということでメインをすすめない日はギャザクラ、とおもっていたのですが急遽サブジョブを上げることにしたのですね。

ルーレットのご褒美対象になりそうなヒーラー、ということで白魔導士。

合流直前までルーレットやモブハントをがんばって、97にできたので今日は白魔導士で動きます。

 

さて!さてさて!

前回の列車どーなっちゃったの事件の時に一緒になっていなくなったか?と思っていた親方の奥さん!

奥さん!

無事だった!

生きてた!

やったー!

いやほんとにまた親方が酒浸りになったらどうしようかとおもった!!!(第一世界)

と真剣に思っていたらうちのこも同じようなことを考えていたみたいでそうですよねってなりました。

でも実はこの親方、お酒を一滴も飲まないひとだったということがわかり

 

つまりあの第一世界の親方は

奥さんを喪った悲しみを紛らわすために

飲めないお酒におぼれていた ってことなのではないですか

 

あらためて第一世界の分かたれた方の親方に涙しておりました。

 

そうこうしているうちに爆弾列車が出来上がり

 

なんなんこの装甲

なんでこんなダッサイ木で囲ったん

と思っていたらちゃんと解説がありました 絶縁体として木を利用していたのねなるほど

あの顔は何のために作ったのですか

あの顔がなかったらもうちょっと早くできあがったのでは?

いややはり作り手のテンションがいちばん大事ですからあの顔を作ることでテンションとアイデンティティが保たれて列車を完成させることができたのならこれはとても大事ですね

 

ラハくん特性の砲台も完璧

水晶公時代がいまもラハくんの血の中に残っているのですね なんか今回親方たちといい第一世界づいてるなあ

 

もちろんうちのこの感想は一番上

 

そして「公~~~!」と叫びたくなるバニシュ!

すっごいカッコイイかまえなのに、詠唱はとってもシンプルで静か。ここがまた公!

 

そして相変わらずかわいいうちのこ

砲台に立つ表情がすき

シューティングゲームはおてのもの なお中の人はシューティングは苦手です

 

ということで開いた97ID

ヴァンガードって名前に、「なんか聞いたことある???」と思っていたのですが

CMでたまにやってるカードゲームのことだったらしいので全然関係のない話でしたね

 

DPSならすぐに募集に来てくれるだろう~、と、初見3人で募集を立てたら、

レベル100のヴァイパーさんがきてくれまして。初見じゃないけどいい? 装備ドロップさせたいんだよね、という言葉に、めっちゃ死ぬかもしれないけどそれでもよかったらぜひ! とご一緒お願いしてそつなくクリア

 

そつなく

1ボスと2ボスで率先して死んで蘇生役がいないままジリ貧にころさせて2回ワイプさせましたが初見だからしょうがないよね!!!!!

なお欲しかったらしきヴァイパーさんの脚は出なかったようです。無事に出ることを願います。

 

ヴァンガードを出て中に入ったら雨上がりの虹

しかしあまりにも空が曇ってて「虹…?」と首をかしげるふしぎ現象でした。

 

そして出会う、エレンヴィルのお母さんと可愛い女の子

どっちもSSとってないですがカフキワさんとスフェーンちゃん

 

最初スフェーンちゃんを見たときからおもってました

なんか メーティオンみがある と

どうにもこうにも どっかで化けそうな気がしてならない 前回メーティオンはラスボスになりましたよねっていう気にしかならない しかも理王を名乗るこの不自然さ

グルージャジャお父ちゃんのシステムをウクラマトとコーナが継承したのはいいんだけどこのスフェーンちゃんは「理」に相当する何かがあるってことなのか それともただの名前だけ状態なのか とにかく不穏

 

不穏といえばカフキワさん

わたしは「エレンヴィルのおふくろ」と言われていたから何も考えず「ああ長命ヴィエラだったらほんと安泰」とか思ってたんですよね

でも 遠隔操作っていわれて、「あらリモートなのね じゃあこのテレビはあれかしら teamsやzoomみたいな映像になってカフキワさん本体につながってるのかしら」って思ったりもしたけれど、

障害があってお外に出られない人のために外に出てそのカメラを通じて外と触れ合える、というロボットがそういや開発されてたなあなどと思うとまたもう不穏な気配にしかならず

 

そして老いたナミーカとの再会

外界と30年の時差があるという事実に驚愕しつつもその後、ナミーカさんが「連れていかれた」ら皆の記憶から消えてしまうというアレ

あの

あの頭のやつなんとかしてむしりとって!!!!!

ともう不穏しか感じないまま今日はおわり 平日はちょっとしかできないのが難点ですねおやすみなさい。