3日目の朝は最初の討滅戦からになります。

いやその前にカーソルに指示されるまま倒す対象を探しに行く、というクエストがありまして、そそくさとそれまでブルーキャットにしていたミニオンを「マメット・カーソル」というクエストの子と同じ形のミニオンにかえてみたりして

「きゃろちゃんが似たミニオン出すから迷うのよ!」と苦情をもらったりしておりました( *´艸`)

 

日曜朝から討滅戦ってのもどうかなあ集まるかなあ、もうCFにしちゃう? と話しながらすすめていたら、なんと暁月でもあったNPCと討滅に行けちゃう問題!が!やったー!

もともとお父さん世代が7人で対峙しました! って話が出たときに

「いやいや8人パーティでしょう?オヤジの頭で2人分じゃないの?あれ8人パーティだよ!」と言っていたのですが

これで7人、とコーナ兄さんが出てきたあとで、まさかの長兄ゾラージャ兄さんも出てきて、もうわたくしのテンションは爆上がりです。すばらしい。大好き。兄弟3人がここで共闘!!!!

ということでここはそれぞれコンサポで堪能しよう、といったんパーティをばらして今作初のコンサポで突入しました。

 

(ちょっと動画の切り抜きで画像粗いですが)

なにしろコンサポはじめてここで開いたので、ここではじめて気づいたんですけど

「ああ、ラマチってウク ラマトのラマチなんだ」って言ったら「今更???」ってふたりぶん笑われましたが

いや気づかないって!「WUK LAMAT」ってなってなかったら気づかないって! いや気づくかしら

 

プレイヤーがDPSの場合、ヒーラー担当がアリゼーなんですね 本当に大丈夫ですか ゴリラじゃないんですか

ヴァルケアルとヴァルレイズだけで生きていくつもりですか!!!!とすごい焦りましたが全然大丈夫でした

ヴァルメディカラとかヴァルケアルガとか打ってくれました すごーい すごーい

あとコーナ兄さんとタクティシャンかぶらせましたほんまにごめんやで

 

これ、プレイヤーがタンクだとウクラマトが斧持ったままDPSになり

プレイヤーがヒーラーだとアリゼーが本来のDPSになるんですね

斧もったDPSってアルバート思い出すなあ アルバートって第一世界のパーティだとDPS扱いですよね?5人(6人か)パーティの中でナイトのタンク役がすでにいたし

 

戦闘中もめちゃめちゃ面白かった!

まずスタートからして布陣がまれなるつわもの布陣(うちのこ中心に7人がぐるっと)

近接3人と遠隔4人できれいにわかれている ウクラマトはタンクなのにゾラージャ兄さんに前衛の場所取られてるの笑っちゃう

 

戦闘中もすごいおもしろかった!

戦闘慣れしているサンクレッドやウリエンジェ、ゾラージャ兄さんはすぐにギミックに対応してギミックをよけるのにほかの(戦闘がそんなに慣れていないコーナ兄さんとウクラマト、クルルとか。アリゼーもこっち枠かな)は何回かギミックに当たったりしてる。ざっと見た感じ、サンクレッドとゾラージャ兄さんは全然あたってない、ウリエンジェは最初のドーナツだけ(詠唱で間に合わなかった?)あたったけどあとはあたってない、残りは序盤ラストあたりの巨大扇範囲(前方の左右両端だけが安置のやつ)にがっつりあたってた、みたいな。

そりゃあ見てなかったらわかんないよねえ~~~!と、同じくじゅわっと焼かれたわたくしも思っていたわけですが

 

戦闘を続けていくと、みんながギミック慣れしてくるのか、最初あたっていたAOEもきれいに回避するようになって、こまかい!ウクラマトが成長してる!あのこ成長する子なんだわ!!!!!!と感激したりしておりました

いやあ最初にあの巨大扇範囲をそつなくこなしたゾラージャ兄さんとサンクレッド、ウリエンジェの3人には「さすが!」と思いましたが。いやすごいだろ…歴戦のつわものだろあんたたち…(すっごい焼かれてたプレイヤー)

 

なんかもう午前はこれでおなかいっぱいになってました。たのしかった!!!!

 

あっ

またムービーの時間帯の関係だと思うんですがちょうど朝日がのぼるところでしてね

東側の地平線をバックにしていたウクラマトがめちゃめちゃうつくしかったです

うちのこは通常運転でめちゃめちゃかわいかったです