こんばんは♪



夜になると、あちこちで色んな虫の鳴き声が聞こえてきます。


何が鳴いてるか分かりませんけど(笑、マツムシ、コオロギ、キリギリスあたりなんでしょうね多分。


こういう虫の声が聞こえてくると、秋を感じますね。



さて、今日のランチは、水戸市にあるへぎ蕎麦「八仙」に行って来ました♪

6月にオープンした新店です。


メニュー。

ランチメニューは、そばとミニ丼のお得なセット♪


温かいそばと丼物。


冷たいそば。

へぎそばとは、新潟県発祥で、つなぎに布海苔を使った蕎麦を、へぎといわれる器に盛り付けた蕎麦だそうです。


自分は、バラチラセットにしました♪

大体は何処でも鴨せいろにするんですが、今回はご飯も食べたい気分でした(笑


蕎麦の盛り付けが独特ですけど、取りやすくて一定量になってるのが食べやすい。

蕎麦を一口食べた時のコシの強さにちょっと驚きましたが、とにかく美味しい蕎麦ですね♪


セットのバラチラも、かなり美味しい海鮮丼で、蕎麦屋さんで、新鮮で美味しい魚を食べれるのは嬉しいです♪

ただ、自分には蕎麦も丼も少なかったですね(汗


帰り際に店員さんと少しお話をしたんですが、とても良い感じの方でした♪


ここはまた行きたいお店ですね!



明日は毎週末のメダカの水換えです。

まだ2cm〜2.5cm程度ですが、それらしくなってきたエメキン♪

今年も数取れて良かった♪