おはようございます♪



台風10号の進路が毎日のように変わって、最新の情報では九州からカクーンと曲がって、最終的に茨城を通るような進路になってきました(汗


その前に本州を横断?縦断?してくる予報なので、みなさんお気をつけください。



さて、昨年の7月下旬に幼魚で購入したレッドクリフダークタイプ。

昨年の夏は育成で過ぎてしまい、シーズン終盤に僅かに産卵した程度でしたが、今年はそれなりに産んでくれました。


その子たちは、若魚でもの凄く元気に泳いでます♪


体外光が出てないのは面白くないですけど、体外光が伸びた個体は、別人ならぬ別魚のよう…(笑

こういう表現も、これはこれで好きかな♪



話変わって、久しぶりにランチで幸楽苑へ。

いつもは味噌ねぎラーメンなんですが、今回は背脂中華そばにしてみました♪

背脂たっぷりで、醤油と背脂の甘さのバランスが良い感じで美味しかったですね♪



テレビで見ましたが、お米が本当に無いんですね(汗

いつも行くスーパーも棚がガラガラでした。

新米が出れば品薄も落ち着くという話を聞きましたが、今食べる分が無い人には新米どころの話じゃないよなと思いました(汗


幸いにも我が家は在庫があるので暫く大丈夫ですけど、売られていた新米の価格を見たら10kgで6,350円とビックリ価格!(激汗


米不足の原因は、異常気象やインバウンドの増加などが重なって起こっていて、新米の流通によって解消していくとの見方ですが、台風の影響がどう響くかというところもありますね。