こんばんは♪



何日も前から台風7号の情報が出てて気に止めてましたが、我が家のある茨城県北は、いつもより風は強いですけど、18時時点では雨はほとんど降ってません。


こういう時、一番に気に掛けるのがメダカたちです。


飛ばされないように簾を片付けて、動かせるNV13のような小さい容器は軒下へ移動させました。

これで台風が過ぎるのを待つのみですね。



さて、冒頭で話をした通り、風が強いだけで時折り晴れ間も出たりして普段と変わらない天気でしたので、笠間市へ出かけて来ました♪


農産物直売所、土からのたより。

今からの時期は梨が出始まります♪


毎年笠間で梨を買いますが、早生は幸水。

一応メダカを見て、幸水をゲットして次は道の駅かさまへ。


で、ものの10分程度で道の駅かさまに到着。

いつもなら混雑してる昼時、まばらとは言えませんがかなり少ない人出でしたね。


こちらでも幸水をゲット♪

メダカは、土からのたよりと同じ方が出されているんですが、やはり道の駅、圧倒的に数が多いですね!



自分たちもランチにしようと、考えていた第一候補の蕎麦屋さんに行ったら休業、第二候補はまた土からのたよりの方へ戻るようなので止めて、帰る方面で色々食べれる所ということでイオン水戸内原へ。


1階のレストラン街では食べたい物が無くて、フードコートの魁力屋で特製醤油肉のせラーメン♪

蕎麦の気分で出かけたのに、やっぱりラーメンになっちゃいました(苦笑

いつも中々空かない座席も、普通にあちこち空いてて、台風の影響で人出が少ないんだろうなぁと思いました。

車も人も少なく、駐車場も座席も空いてるとストレスが無くて、いつもこんな風なら良いのにと思いながら帰って来ました。