おはようございます♪


今年の梅雨は、晴れと雨の天気が極端な気がします。


雨が降ると纏まった雨になるし、晴れると30度超えの真夏日になって、今後2週間の天気予報を見ると殆ど雨は降らなそうな感じ。


昨日は、本州で今年初めて茨城県で熱中症警戒アラートが発令されて、牛久で36.4度を観測。

熱中症警戒アラート出されてるし、牛久で今年の最高気温出たか!と思ってたら、この牛久は茨城の牛久ではなく千葉県市原市の牛久とのこと。

同じ地名があったんですね〜



我が家ではメダカに水温計を設置してないので、正確には何度か分かりませんが、手を入れたり、メダカの様子で大まかには分かります。

容器がトロ舟やNVなのであまり差がないかも知れませんが、水面と底の温度差は多少なりともあると思います。これからの夏、深い容器なら3〜4度くらい違うと思います。


メダカは35度くらいまでは全然平気で、40度でも耐えられますが好ましくはないですよね(汗

だから、本当に暑い時は底の方に潜ってます。


我が家のメダカ飼育場は風通しは良いけど屋根無しで真夏の水温は40度になってしまいます(汗

すだれで暑さ対策をしてますが、容器に直置きしか出来ないので効果薄。


年々暑さが増してる夏を前に、今年は大丈夫かなと心配になる時期でもありますね。



さて、話変わって、いつもなら上からラーメン全体を撮りますが、毎度毎度の山岡家なので、今回はいきなり麺!(笑

もちもち食感の中太麺で、何といっても麺の長さが他のラーメン屋さんより良い感じに短いのが食べ易くて良い!


毎週末のランチで食べてるラーメンは9割方味噌ねぎラーメンで、そこから白髪ねぎをライスに乗せて豆板醤も乗せる。

これが最高に旨い!

山岡家は他の食べ方も最高で結局みんな最高なんですが、海苔で巻いたらさらに美味しい!(笑


毎回ライスアレンジも楽しみなんですよね♪




零さんのプレ企画第7弾で当選した、おかきセットがtukushiさんから届きました♪

こんなにたくさん、ありがとうございました♪


家族みんなでいただきます。