こんばんは♪



昨日の日曜日の話ですが、良い天気だったので、屋外メダカの水換えをしました。


動くと暑いくらいの陽気で、上はTシャツ1枚で作業したんですが汗かきましたね(汗

自分は暑がりなので…



メダカは、ほぼみんな元気だったんですが、容器が凄かった(汗

かなり強く擦らないと落ちない汚れと、メダカが絡まるような藻類。

午前中、3時間かけて、よ〜く洗いました。


おー!クリア!良く見える♪(笑

良く見えるようになったので、昼休憩を挟んでさらに2時間、メダカ観察に没頭。



ところで、我が家のメダカたちを見てみると、黒いメダカ、黒系のメダカがいません。


過去には、オロチ、ブラックキング、ブラック黄金ヒカリ、天女の舞オロチ(天おろ)、ブラックダイヤ、サタン、あとは思い出せませんが、そんな感じで…


正確にはミックスに和墨RLF×カイジがいますが…

2ペアくらいで購入して1〜2年経ちますが、全く産卵しませんでしたね(汗


その間に☆になり、今はこの2匹。

右側の個体は金のシャチホコならぬ黒いシャチホコ状態(苦笑

ミックス容器で過ごしてもらってます。



今年は何か黒いメダカを飼いたいなぁと…




話変わって、全然もうかなり過ぎちゃった話ですが、バレンタインデーに娘が作ってくれたクランチチョコと平成女児チョコとカップケーキ♪

大人になったし、昔に比べるとかなり上手に作れてると思います。


美味しくいただきました♪