おはようございます♪



ブログでレッドクリフダークタイプの体外光が消えちゃったっていう話をしましたが、あの時、めだかが気になるさんからは白容器かグレー容器、kenkenさんからは水色の容器で試してみては?とアドバイスをいただきました。


kenkenさんのおっしゃる通り、黒容器で飼育してきました。

レッドクリフダークに限らず、我が家のメダカ飼育容器の9割は黒容器になります。

ちなみに1割は緑色の容器です。

まぁ、緑色の容器があっただけですけど…(苦笑

そこで、アクアリウム部屋に重なってる容器を確認してたら18L〜20Lほどの水色の容器を発見したので、早速入れ替えてみました。


自分はメダカを買う時には、値段にもよりますが出来るだけグレードの良い個体を買おうと思ってます。

このレッドクリフダークタイプを買った時はピンキリで並べられていて、ペアで7,000円〜20,000円と価格差が凄かったのを覚えてます。


出来れば良い個体を買いたいとは誰しもが思うところではあると思いますが、自分にはちょっと手が出ませんでした(汗

そんな中、一緒に並べられていたのがこのメダカたちで、1,5cmくらいの大きさの個体が10匹入ってお手頃価格でした。


話がそれましたが、安くても買った時は全匹体外光が入っていた個体なので、復活してほしいですね。




さて、話変わって茨城県結城郡八千代町に本社を置くヤマダイのカップラーメン凄麺シリーズ。

ご当地ラーメンは良く食べるんですが、今回は新潟背脂醤油ラーメンを買ってみました♪


出来上がり、スープを一口。

背脂がほんのり甘くて、スープは濃い訳ではなく醤油の旨さを感じる上品な口当たり。


麺はもちもち感があり、するする入るツルッとした食感。

今はレベルの高いカップラーメンが多数発売されていて、ラーメン屋さんには具材の量と麺の量は負けますが味は負けてないんじゃないかと思うこともありますね。


凄麺シリーズは地元で大体買えますが、売ってなくて食べてみたいと思うのは、信州味噌ラーメンと千葉竹岡式ラーメン。


一度は食べてみたいですね。