おはようございます♪



朝もず〜っと暑かったですけど、朝の気温は22度、メダカの水温は23度まで下がってきました。


9月に入り、朝晩涼しくなってきて、メダカの育成も終盤に入っていきますね。



7月22日に幼魚で買ったレッドクリフダークタイプが約50日経過。

10匹入りで、全部成長して産卵してます♪


この時売られていた最高値は1ペア2万円でとても手が出ないので、稚魚よりは少し大きめな個体が10匹入った袋を選びました。

良いグレードを選ぶとなると高額になるので選定の条件には考えないで、とりあえずみたいな感じで選定。


それでも、自分の中では綺麗だなって思えました。


購入時、どの個体にも体外光が出ていたんですが…


何故か消えました(汗

卵を咥えてるのは置いといて、この2匹は見事に体外光が無くなりました(汗


体外光って、こんなに綺麗に全部消えるもんなんですね…

別人ならぬ別メダカのようですが、仕方ない(汗




話変わりますが、ジョジョの奇妙な冒険第9部、ザ・ジョジョランズのコミックが発売になりました♪

第1部から読んでる自分としては、待ってました!な感じで嬉しいです♪


早く読みたい!

(実はまだ読んでない…(汗 )