こんばんは♪



今日は暑くなったんでしょうね。


外に出てないから良く分かりませんが、メダカには良い天気だったのかな?


こんな日に餌をあげられないもどかしさ(汗




さて、体外光のメダカって何色の容器で飼育してますか?


普通に黒?

クリア?

それとも白?青?緑?

昔幹之メダカを飼っていた時は、普通に黒容器で飼育してました。


他のメダカと同様に考えれば、そうですよね。

でも、以前メダカワールド栃木さんにお邪魔してこのサンセット極龍の親魚を買った時に、「体外光には白容器が良いよ、クリアはもっと良い」というお話をしていただきました。


白容器が良いのは色々な情報で何となく知っていましたが、クリアが良いのは初めて知りました。

それからは、針子から稚魚、若魚くらいまでクリア容器で飼育して、その後は白容器で飼育してます。


ずっと黒容器で飼うような検証はしていないので分かりませんが、我が家のサンセット極龍は写真のような感じです。

体外光には光りを通す容器や、光りを集めるような容器が効果的なんでしょうね♪




話変わって、仕事の時はお弁当を持っていきます。

味噌汁代わりにカップラーメンを一緒に食べてたんですが、最近はスープ春雨にしてます。

健康を意識してのことですが、麺こそ違えどカップラーメンのスープとスープ春雨のスープに違いはあるのだろうか…


どちらにしても全部飲み干してますが…(汗