こんばんは♪



前に買って保管していた、キョーリンの乾燥赤虫。

しまい忘れていた訳ではありませんが、そうだ、赤虫あげてみようかなって、そんな気分になりました。


昔、小型〜中型熱帯魚を飼ってた時はキョーリンの冷凍赤虫を与えてましたが、保存はもちろん冷凍庫だし、価格も意外と高いので、現在飼育してる魚の餌の選択肢には入ってません。

でも、メダカに人工飼料以外に赤虫もあげてみたいと思い、手軽な乾燥赤虫にしました。
乾燥赤虫は、水に良く浮きますのでメダカが食べやすいです。

浮かせると、あっという間に食べてしまうので食いつき抜群です♪
ただ、食べ残した赤虫は人工飼料より水を汚すので、取り除きます。

人工飼料の食べ残しは取らないですけどね…(苦笑
栄養価が高くて良く食べるから、仕事から帰って来てからあげたくなってしまいますが、人工飼料に比べて赤虫は消化が悪いので、あげる時は消灯3時間前まで。

ちなみに人工飼料は、消灯2時間前までにしてます。

袋に飼育教材と書かれてますが、子どもの教育の題材としても選ばれるメダカ。

大人の自分も日々勉強中です。