どもども♪


日本でお米が高くなってるって聞いた

品不足でもあるらしい


お米は母に定期的にオンラインで買って

送っている


地震や豪雨などの災害、猛暑もあるし

心配だからせめてお米は確保しておこうか

と思ったのだ


いつもネットで買ってるお米屋さんで

いつものお米を見たら なんと


5099円


ミルキークイーンという品種で5キロ

え? 5000円超えたってどゆこと?


前回頼んだ時から2ヶ月も経ってないはず

その時も値上がってて3990円だった


一番最初に買った時は3099円

それが 3599円になり、3799円に

そして前回3990円


ただ母には美味しいお米食べて欲しいし

ひとり暮らしだから量も沢山じゃない


なので多少高くてもいいと思ってた

が、さすがに5099円は高いー


前回より1000円以上値上がりっ

そして在庫無しってなってた


だから高くてもみんな買ってるんだねー

いやいや日本人のソウルフードである

米が不足してたり値上げしたり。。。


インバウンドで観光客がいっぱいで

その分食べ物屋さんでもお米の消費量が

増えたとか


日本の米美味いもんなーーー!!!


とにかく新米も出てくる時期だから

供給が追いつくといいね



日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本



ちょっと前の話なんだけどさ


ご存知の方もいるかと思うけど

今から4年前に起きた出来事


部屋を追い出された話


続きの話


こんなことがあったため 

リビングで寝ている私


でさー  この前夜中2時頃なんだけども

ふと目が覚めたの


そしたら家の玄関に向けてスマホライトが

照らされてたわけよ


玄関の内側が照らされたの

うち、パティオがあって


この前コンクリを流した時の写メ

向こう側に見える窓は旦那の部屋なの
私がこの写メを撮ってる側がリビング

このパティオに面してる窓にはカーテンも
ブラインドもない

他は全部ブラインドがあるんです
この窓の位置を覚えておいてください

でね、スマホライトが玄関の内側に
当てられてたので 私は息子が起きてきて
スマホライトを照らしてリビングに来た

と思ってたわけよ
一応声もかけた

猫「どした?眠れないの?」

と。
でも返事なくてライトも消えたわけ
だから バスルームかトイレに来た時に
スマホライト使ったんかなと思ってさ

別に気にもせずまた寝たわけよ
で、次の朝息子に

猫「昨夜どうしたの? 」

って聞いたら

コアラ「え? 俺そんな時間起きてないよ」

え。。。。。。。??????

猫「スマホライトで玄関照らしてたよ」

コアラ「いやー やってないけど?」

ちょ。。。。。。。。。???????

じゃあ旦那か!

猫「夜中2時頃にスマホライトやった?」

トラ「やるわけない」

Oh noooooooooo!!!


え?ちょっと2人して私をからかってる?
だって家の中からライト照らされてたよ?

はい、ここで先程の窓が浮上します
私が寝ぼけていないことを前提とします

あとは憶測なので確信はありません
だって実際に確認したわけではないので。

だけどどう考えても1つの答えしか
浮かばないのですよ

私が思うに
夜中2時頃に誰かがパティオに入ってきて
カーテンもブラインドもない窓から
リビングの室内をスマホライトで見てた

私が寝ている場所はその窓からだと
死角になっており見えません

スマホライトで照らしていたのは
玄関の鍵も含めたドアの内側全体でした

ということは、玄関の鍵が閉まってるか
そこを確認したのでしょうか?

たまに鍵掛け忘れることあるけど
その時はかかってました
(照らされた時に私は鍵を見てる)

怖くないですか?😱

パティオに入るには扉があるんですが
そこは鍵がありません

引っ越した当初は 錠前を買ってきて
開かないようにしてましたが、こんな
ド田舎平気だろうと思ってここ数年は
錠前もせずでした

家の裏は大きな広場になってて 誰でも
入ってこれます

もちろん裏庭と広場の境目はフェンスが
ありますが 簡単に乗り越えられます

一体あれは何だったのだろうか
と未だに疑問です

とにかくその事があった日から
玄関の網戸の鍵と玄関の鍵を2重にかけ

外からパティオに入る扉には錠前をかけ



パティオから家に入る網戸のドア&ドア
ここも2重に鍵をかけるようにしました

パティオは床の隙間と屋根の隙間がある
だけどそこは子供サイズじゃないと
人は入れないかなー

その時は息子だと思ってたから何とも
なかったけど、家族じゃなかったって
思うとまじで怖いっす

ド田舎とはいえ強盗や窃盗、
ドラッグをやってる人もいるからね


まぁ とにかく、
気をつけるに越したことないね!!

みなさんも気をつけてねー