どもども♪


先日日本から幸せ便が届きました


ドンっ

今回初めて開封され調べられた模様ですっ


何故ならこれが中に入っていたから〜





中身をチェックさせてもらったぜってさ

今まで何度か日本から送ってもらったけど

初だったなぁ


ランダムにやってるのだろうか

それともX線で怪しげだと思ったら

開けるのだろうか。。。。。


とにかく 何も引っかからなくてよかった

母ちゃんいつもありがとう!


でね、前に帰国した時にママ友から頂いた

このお塩が欲しくって




前もブログで書いたんだけどさ

出汁塩なの


おにぎりに最高なのさー

で、楽天でオーダーして3パック購入


1個は母にあげようと思ったら 

母がスーパーで見つけてぇ


しかも楽天より安かったっちゅーね

くっそぉぉぉぉぉーーーー!!!!


あとタラコスパ食べたかったから

素を送ってもらった




はぁぁぁ〜  うんまーい

4食分のみなので大事に味わって食べます

独り占め♪


あと松前漬けの素



タレ付いてるから和えるだけ

なんて便利なのだろう


細切り人参足して完成

今回人参いっぱい入れたから味薄くて

白だしプラス


はい うまいー



これも独り占めー

日本酒飲みてぇ🍶


日本の物(海苔やら調味料やら)を

入れるBOXが満タンになって幸せ♪




日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本日本




さて、話変わるけど本題


この前滅多に他人からかかってこない私の

電話に通知がありました


私が気づかない時に電話来てたらしい

詐欺電話とかだと番号のみ通知されるけど

今回はかけてきた相手が表示されてた


 Consular Office of Japan 


え? 誰? 

Comsularってなんだっけ?


新手の詐欺? とか思っちゃっておいで

電話番号調べたら


ケアンズの日本領事館


でございました

詐欺でも嘘でもござーませんでした


で、英語で電話だとハードル高いけど

日本領事館だから日本語でいけるはず

(どんだけ英語話せないんだよ)


折り返し電話したら 英語で出たっ!

そう来たか! 

でも「もしもし?」と言ってみた


日本語で大丈夫だった(笑)

そんでなんで日本領事館が私に電話かと

言いますとですね、


在留届に関してとの事でした





この在留届を提出しなきゃいけない事を

知らずに過ごしてて 多分ブロ友さんに

届け出しないとダメだよって言われた

ような記憶があります


んで オンラインでできるからやった

その後なにかある度にケアンズ領事館から

普通にメールが届いてました


だけど今回何故電話くれたかと言うと


私と息子の住んでる地域が

ケアンズ領事館の管轄ではなくて

ブリスベン領事館の管轄であると


なので登録場所をブリスベンに変更を

してください


とのこと

ってか、なんで私はケアンズ領事館に

登録をしてしまったのだろうか(笑)

全く記憶がないのであーる


そんで、オンラインで登録したので

ログインしてブリスベン領事館への変更を

して頂けます


と言われたのです


え? ログイン?

ってことはパスワードとか必要だよな


んー メモってないし全く検討つかん

どうしましょ?


ケアンズ領事館の方で私と息子の登録を

ブリスベン領事館に移動することはできる

その作業はできるんですがそうなると


一度退出という形になり新規という形に

なってしまうんです

オーストラリアに10年住んだら使える

JRパスの発行とか遅くなっちゃいます


ん? 

今まで5年以上住んでたってことが抹消?


職員さんがすごく丁寧で優しく説明を

してくれたんですけども

要は


自分で変更しないと勿体ないでっせ


ということらしい

うむ🤔  それは困る


しかぁーし!  何年も前のログイン情報が

記憶から既に抹消されておりわからんっ


とりあえず、

ログインできるかやってみます


と言って電話を切ってログイン画面へ

Gメールは届いてて それがIDになってる

問題はパスワードか。。。。。。。。。


って悩んでたら パスワードはスマホに

登録されとったわ


ハイテクサイコーーーー!!

なのですんなりログインできまちた


登録情報の変更はないのだが

(住所や名前など)

私がやりたいのは登録先領事館の変更


これがまたよくわからんでー

どこを押せば変更になるのやら


色々いじってたらなんか偶然に領事館名が

ブリスベン領事館って変わった


一体私は何をしたのだろう?(笑)


とにかく変更できたので私の5年以上の

オーストラリア在住はそのまま継続と

いう形になった(と思う)


もしもオーストラリア国内で引っ越して

管轄領事館が変わる場合には在留届先を

変更しないといけないみたいだね

ひとつ勉強になりました


私の場合は引っ越しとかじゃなく

そもそも最初から登録先を間違えていたと

いうことだったんですけども


Gメールの方に

ブリスベン領事館に変更されましたって

届いたから大丈夫っしょ




滞在期間すごくね?
一応2999年12月31日が区切りなんかな





本日の編みぐるみ


この前このベビーウサギを作って

あまりにも可愛かったので(自画自賛)




また作ってみた
今度はウサギとネコ

っつかさー
猫の顔に綿詰めすぎちゃってパンパンで
フードにゆとりなくなっちゃった
あんま可愛くない

本当は同じウサギにしたかったんだけど
白の毛糸が足らなくなって猫にしたの

最後のうさ耳の段階で足らなくなった(笑)
同じ毛糸が手に入らないからさー

このベビー服が可愛くて好き♥️

あ、今気づいた
ピンクウサギに眉がないっ
なんか物足りないと思ったら🤣


あとオーダーされたパディントン




結構大きいんだよ  
40cm〜50cmがご希望だったんだけど
毛糸の都合で40cmがギリでした

太い毛糸を使えばもっと大きくできるけど
色が都合つかなかった

なのでかぎ針を太くしてみたんだよね
これ以上太いかぎ針だと今度は隙間が
できちゃって中綿が見えちゃう

なので40cmになりました
初めて大きめの編んだけど楽しかった♪