どもども♪


今住んでる家は学校の先生専用の家

だから家賃が格安🤣


ほんとシングルインカムのうちには

まじ助かる物件


そして何か家に関連する修理の場合は

全て無料でやってくれるのだ


もちろんこちらに非がある場合は除くよ

経年劣化とかね   そういう類のものね


ここに住んで6年目になったわけだけども

その間に色んな修理がありました


引っ越して数ヶ月経った頃にはいきなり

床張り替えるからって通達きてさ

もう住んでるのに? 床?


こっちに選択権はないので言われるまま

家具全部出して、私たちは1日中どこかに

避難したりとかー


学校が借りてる家ではなく州が借りてる

家みたいで毎年のように


「ここ直します」


「今度これをやります」


とか定期的に修理されます

ありがたいよねー


そんで今年はパティオを修繕しますと

パティオとは




だそうです(笑)
うちはこんなオシャレなものではないです

だけど確かに壁で囲まれてるし
一応雨風は防げます

ただ野外にはなるので部屋としては
使えないですー

とにかくここが部屋だったらいいのに
と思ってる場所

この我が家のパティオ、コンクリートの
ブロック板が敷き詰められてました

その下は土みたいでブロックの隙間から
雑草が生えてくるんですよ

それを定期的に抜いてました
そして自転車2台、プランター数個
前の住人が置いていった芝刈り機など
置いてありました

で、数ヶ月前に職人さんが来て
ここにコンクリート流して平にするよー
って

それが今週の月曜から始まったのです
月曜に来ることは知ってたけど何時に
来るのか知らなかった

まぁ早くても8時半くらいでしょって
思ってたら7:30に来た  はえーよ

朝にかけて何度もアッシュに起こされる
ので、ちょうど四度寝くらいの時間で
(ホリデーでお弁当なしだから)

のんびり寝てた😅
なのでノックされて玄関出た時に
まじで寝ぼけた顔だったわー  恥ずい

おっちゃん1人で来てさ
うちはユニットなので2軒やるわけよ

こんなパティオね





初日の作業はぁー
コンクリブロックをツルハシではがす


えっとね、初日はうちこれで終了よ
お隣さんをメインにやってたみたい

そんで今日も朝7:30くらいに来てた
私は週一の買い出しに9時頃出かけて
13時くらいに戻ってきたらこうなってた




おっちゃん凄いじゃん!!
だってねここにあったコンクリブロック
1枚1枚手で積んで、一輪車に乗せて
大きなゴミ箱まで運んでたのよ!

おっちゃん60歳くらいだよ
1人でやるなんて凄いよ!
え? 職人なら当たり前なのかい?

そんで買い物行く前におっちゃんが一言

「明日コンクリ流すけど 朝6:30に来る」

「朝早くてごめんね」

いやいや 別にいいよー
早くても問題ないよー

多分初日に来た時に 私が寝ぼけた顔で
玄関開けたから気を使ってくれたっぽい

ごめんね  そんなつもりじゃなかったの
来る時間聞いてなかっただけだから!

ということで 明日朝6:30に来ます
コンクリート流してから乾くまで数日

うちのニャンコが脱走しないように
気をつけなきゃね

ニャンコの足跡がつくと困るー


パティオの修繕はありがたいんだけどさ
それよりも家の中の雨漏りを直してほしい

ポタポタ雨漏りじゃなくて壁つたいに
水が入ってくるの

雨が結構続いた時に決定的になってしまい
タオル置いたりテープ貼ったり。。。

もちろんこれはやばいので修理依頼を
したんだけどもー

数週間前に職人さんが来て屋根登ったさ
そんで10分くらい経ってから

「屋根が錆びてて俺には何もできない」

そう言ってお帰りになりました
若い兄ちゃんでした

え?  いやいや、錆びてるからなら何か
方法があるのでは?

何もできんって帰るんかーい!
一応出張費みたいなんもらってるでしょ?
何か策を練って帰らんかいっ

まぁそれ以降何も音沙汰ありません
ここんとこ晴れてますんで雨漏りないけど
雨降ったら同じことの繰り返し

そして雨漏りしてる天井にカビがっ
ちょっと嫌なんだけどなぁ

多分屋根の修繕が大規模になりそうなので
修理も躊躇してるっぽい

お隣さんに聞いた話
この建物は30年くらい前に建ったみたい

お隣さんは自分の家建てて25年経つけど
その前からもうあったからって言ってた

別に古いのはいいんだけども カビはなぁ
ああーーもう引っ越したいよぉ😭

格安で助かってるし
無職の私は何も言えないですけどっ

はぁ このド田舎から脱出したい(笑)
一生このままここに住み続けるのかしら

せめて、せめてギンピーへ引越したい
ギンピーだって田舎だって周りは言うけど
ここに比べたら都会だよぉ

信号あるし、ラウンドアバウトあるし
マックあるしー
ケンタもドミノもあるやん(笑)

とにかく明日コンクリート流して
どうなるのか楽しみ♪





本日の編みぐるみ


かぎ針編み始めて数ヶ月した頃に

1度編んでみたカンガルー親子


一応それは購入してもらったんだけど

ちょっと納得いってなかったので安く

値段設定しました


今回リベンジしてみた





うーん。。。。

1回目よりはマシになったとは思う

まぁこんなもんだろ(笑)


あとはコアラちゃん



前に作った豚ちゃんの編み図をアレンジ
顔とか耳を自分で変えて作ってみた

元の豚ちゃんはこれ


豚ちゃんの方が可愛いやんけ(笑)
くっそぉぉぉーーーー