どもども♪


朝晩がめっちゃ寒くなってきたー

冬好きだからもっと寒くてもいいんだけど



今日は土曜日だし朝ゆっくりだなーって

思ってたら6:45に息子が起きた

んでシャワー


え? 早すぎなんだけど

ああ、あれかマーケットのお手伝いか

前日に言っておいてくれよ〜


ここ何回か地元で開催されるマーケットで

あのぐるぐるポテト?とホットドッグを

売るお店のお手伝いしてるの


彼女と2人で(笑)


Dagwood dog

poteto twister

注文受けてから揚げてるよ

揚げるのを彼女と交代しながら売ってる


朝7:30〜昼12:30までで$80もらったって

まぁ時給にしたら$16だしまぁまぁよね


準備や片付けは多分してないし

楽っちゃー楽だと思う


で、息子がマーケットでお手伝いの時は

やっぱ協力してあげたいので

(過保護 笑)


飲み物をIGAスーパーで彼女の分も購入

んで今日はキットカットも購入

いそいそと差し入れに行く(笑)


今日は8:30頃に行ったのでさすがに

ホットドックやグルグルポテトを買う気

にはならずでした


少しでも貢献してあげようと前回とその前

買ってあげたわけよ


5ドルだったかな

缶ジュース一緒に買えば6ドル


ホットドックは結構なボリームでさ

グルグルポテトは味が薄かったので

私はもっと塩が欲しかったという感想


とにかく今朝ゆっくり寝てようかと

思ってたけど結局息子が起きた時に

起きて朝ごはん食べさせてさー


2度寝することもなく起きてしもた

ってかね 最近0:30とか1時とかに寝てるの

(YouTube見すぎ)


そんで2時間おきくらいにアッシュに

起こされるわけ


頭噛まれてからまじ怖くて アッシュが

なんか起きたなと気配感じると私も起きる


んでカリカリとかあげる

あげないで無視すると噛まれるから


自分で前に編んだニット帽をかぶって

頭守りながら寝てるわけ

なんで自分の猫なのにこんなことせなにゃ

いかんのだろか


ま、とにかく自己防衛しないといけない

なのでなんか毎日寝不足だわー


朝まで一回も起きずに7時間くらい寝たい

今それが一番の願いかもしれん(笑)


頭の傷もだいぶよくなってきたんだけど

深いからかカサブタまでも深い


あまりにでかいカサブタなのでちょっと

取ってみようかと思っていじったら

出血ーーーーー!


くっそぉー  

まだ完治まで時間かかりそうです(笑)



あ、そんで話変わるけど

この前Woolworthsスーパーでこれを

見つけた




25%オフだったから買ってみた

だけどまだ食べてない


いわいる麺つゆみたいなやつですな

麺つゆはアジアン食材店でいつも購入


1リットルでいくらだったかなぁ

10ドルくらいだったと♪思う

日本の倍くらい?


蕎麦つゆに使うのがほとんどかな

今までアジアン食材店じゃなきゃ麺つゆは

買えないと思ってたわけよ


家から車で1時間半の距離ね

だから麺つゆがなくなる恐怖というか

なくなったら代用品ない


だぁけぇどぉ

量は確かに少ないけども緊急の時には

近所のスーパー買えるのは安心


だしつゆなんてオージー使うのかな

日本食好きなオージーは多いから需要は

あるのかなぁ


最近は出し醤油とか 刺身醤油とかも

売るようになったよね


この辺じゃ刺身なんて買えないのに(笑)


味噌や醤油はもう当たり前のように

普通のスーパーで売ってるけど とうとう

だしつゆまで売られるようになったのね


少しづつだけど日本の調味料の種類が

増えてくれるのは嬉しい〜


だしつゆ最強じゃん🔥


まだ食べてないから何とも言えないけども

普通のだしつゆだといいなぁ

変な小細工なしのな(笑)



あと前にこれも買ってみた

餃子のタレ




キッコーマンさん幅効かせてるねぇ😂

もう世界のキッコーマンよね


これはね ちょっとだけ甘めな感じ

酢醤油ベースなので万人向きかも


私は甘いの好きじゃないのでいつも

酢と醤油か、塩コショウとお酢です

息子と旦那はこのタレかポン酢です


餃子はオーストラリアでも知られてるね

冷凍も売ってるしさ


餃子の皮や焼売の皮もスーパーで買えるし

オージーも家で作ってるんだろうね


うどんは冷凍の讃岐うどん買えるし

乾麺だったら蕎麦はもちろん、素麺まで

最近は売ってる


蕎麦サラダみたいにして食べるなら

ALDIスーパーのこれ



悪くないよ

前は期間限定で売ってたみたいだけど

この前行ったら普通に棚に置いてあった


パスタとか売ってる棚の辺りにね

Woolworthsの乾麺より私はこっちが好き


もちろん日本産の蕎麦が買えれば1番

ド田舎では簡単に買えないので我慢〜


とにかく 私が移住して5年だけども

たった5年前より確実に日本食材が身近に

買えるようになってると思う


都会ならもっと身近だと思うけども

ド田舎の地元で手に入るのはありがたい


他に簡単に買える欲しい物は何だろうなぁ

刺身か? 薄切り肉か、ホルモンか(笑)




本日の編みぐるみ


花束の色味を変えてみた




ちょっと夕方の夕日が部屋に差し込んで
若干色が変だけども

百合と葉っぱ以外は新作〜
すずらん


松ぼっくり


コットン


落ち着いた色味で編んでみた

そういえば今まで花束つくってきたけど

赤って使ったことないのよねぇ


真っ赤な花ってバラ🌹が一番に思いつく

バラのみで今度つくってみようかなぁ

飽きそうだけど(笑)