どもども♪


昨日旦那が久しぶりにぎっくり腰に。。。

なので今日から仕事休んでいます


ベッドに寝ながらジュースを飲もうと

してひっくり返しベッドがジュースまみれ

(当然呼ばれて片付けさせられるが

    ありがとうでも、ごめんねでもない)


とか 


シャワー後に短パンがあげられないからと

呼ばれたり(パンツは履けるくせに?)


これをやれだの、こうしろだの

まじウザイんすけど


ってかさー  いつも偉そうなのに怪我とか

何か痛い思いするとヤツは更に偉そうに


そこがムカつくねん 何様だよ

痛いのは可哀想だと思う


けど


何かやってあげても ありがとうでもなく

やって当たり前っしょみたいな態度


こんなん同情できます?

なのでこっちも黙々とやるじゃない

そうすると なんで同情してくれないのか


と、思うらしく更に態度が横柄になる

同情なんかできるかいな(笑)


しかもっ

 昨日なんて寝てなきゃいけないと思うのに

椅子に座ってゲームしてた


尚更同情なんかできねーわ

はぁ面倒くさ😮‍💨


ま、そんな人は放っておきましょう

さて、今更ながら私これ買いました




この前オーストラリアは硬水だって話して

軟水の日本はまじお水がいい!


となったわけです

調べると確かに肌や髪にも軟水がいいの


私オーストラリアに来てから髪の毛めちゃ

傷んでるもん


もちろん強い日差しとかもあると思う

でもやっぱ水って大事よねー


そんでここ数ヶ月すごく気になってたこと

それは 白米が美味しく炊けないこと


私さ白米大好きなのね

んでお米だけは贅沢させてくれってことで

日本米を買ってるわけです


贅沢と言っても5キロで32ドルくらい

他は我慢するけど白米だけ日本米を

買わせてくれーって感じ


そんで日本から持ってきた炊飯器を未だ

使ってるんだけどさ

かれこれもう10年くらいになると思う


その炊飯器で炊いたご飯がなんか美味しく

なくなってきたのね


猫「ああーもう寿命かな」


って思いながら我慢してたのさ

確かに寿命もあるとは思う


オーストラリア来て色々試してみたんだよ


サラダオイルを数滴入れて炊く

日本酒を入れて炊く

お酢を少量入れて炊く


でもどれもイマイチな結果でさ

オーストラリアは硬水だってのは知ってる

もうそれは仕方ないと


地域によっては軟水のとこもあるっぽい

けど私の住んでる地域は硬水みたい

中硬水とかなってたけど


とにかく、肌や髪の毛はもう諦めた

だけど白米だけは美味しく食べたい


なのでググッてみた


「硬水を軟水にする方法」


1番簡単なのは 水を沸騰させること

軟水になるわけではないけど変化する


完全な軟水にするにはやっぱ装置が必要

業務用で硬水を軟水に変えるのとか

あるらしいよ


んで、まず蛇口からの水を沸騰させて

それを冷ましてご飯炊いてみた


ちょっと奥さんっ

ぜーんぜん違うからっ


今までは炊いた時から見た目が硬そうで

ふっくらには程遠かった


それが もう見た目から違う

お米がつやつやなんよー


ええ?! こんな違うの?!

お米1粒1粒がピカピカ光ってるよぉ

久しぶりだよぉ


しかしさ毎度毎度お水を沸騰させてから

冷ましてご飯炊くなんて面倒くさい


ああーでももう元には戻れない

浄水器はどうなんだ?


私今まで浄水器って使ってきてない

蛇口から出る水が飲めるだけで幸せって

思ってきたんだもん(笑)


蛇口に浄水器つけるほど必要でもない

だってお米炊くだけの水が欲しいだけ


むむむーーーー

じゃあ あの有名なBRITAはどうか?


ダメ元で買ってみよう!

お米上手く炊けなければ飲料水にね


ってことで買ったわけです

カートリッジが3つ付いてて$60でした


で、BRITAで作った?水でご飯炊いたよ



なにこれーーー!!

まじでご飯めっちゃ光ってるんだけどっ


炊飯器の寿命はまだ先延ばしできそうよ

めっちゃご飯美味しいよぉ(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"


幸せだよぉ〜♪


お水だけでこんなに違うんだね

買ってよかったよー


今更何言ってんの?

と思う方がほとんどよね(笑)


早く気づけよと

今頃BRITAデビューかよと


とにかくここ数日、美味しい白米で

食欲が更に増進  やばいやばい


ふりかけだけでもいい

なんなら塩だけでも上手い


いや そのままでご飯の甘味を感じられる

白米バンザァーーーーーイ


大袈裟か(笑)


そんで余ったご飯あるじゃん

次の日食べてもうまぁーーーい


硬くなってないし 次の日に巻き寿司を

作ってみたけど余裕でうまかった


お水って大事なんだねー

世界で水道水が飲める国って12ヶ国だけ

なんですってよ


その中でも日本のお水は最高級クラス

水質管理もそうだし水資源も豊富


生まれてから当たり前のように蛇口から

出る水が飲めるのはとても幸せなことね


オーストラリアも家庭では水飲めるよね

でも地域によるのかな

公園などは飲めないって表示あったりする


どこだか忘れたけど手を洗うとこで

この水は飲めませんって書かれてたりね


アイスランドが世界一の水質のお水だって

ググッたら書いてあったよ

ただ硬水だけどね


軟水で最高品質のお水は日本だけかもねー

ただその水、水源をもつ山を近年は

海外の人が買ってるっちゅーね


麓に水が届く前に汲んでしまって輸出

誰かが世界はいつか水戦争が起こるって

言ってるらしいじゃない

無きにしも非ずだよね



ということで 

白米が美味しく食べられるようになった

という話でしたー





本日の編みぐるみ


紫系の花束



新しく買った濃い紫の毛糸が使いたくて

向日葵を作ってしまったのでそれに

合わせてほかの花を作ったって感じ



なんか他に何かピンとくるものがないかと

色々見てたら 作ってみたいと思ったのが

イチゴちゃん


ちょっと見にくいかもだけど



全体はこんな感じ

花瓶の中に花用のオアシスを入れて

固定しようかと思ってます

なのでまだ未完成😅




おまけ


いつもテーブルの上に直に寝てたから
マットを買ってあげたの


最初アッシュは警戒して寝なかった

でもステラは躊躇なく寝てた(笑)


それを見て安心したのかアッシュも寝るようになったのだ


2匹が一緒に寝るのはレアなので

シャッターチャンスと思って撮ったよ


ここまでリラックスするアッシュが珍しい

2匹とも可愛い♥♥