どもども♪


朝晩寒くなってきました

私の好きな冬がもう間近


ってこの辺りは冬でも日中は10度以下に

なることほぼないんだけどね

15度とかあるから さっぶーとはならない


ブリズベン方面に南下していくともっと

冬は寒くなるみたいだけどね


真冬でもTシャツにパーカー1枚でも

平気だもん


で、

少し前の話なんだけど息子が行ってる学校

2年に1度、日本への修学旅行があります


コロナの時はもちろん行けずでしたが

2023年の去年は行ったので次に行くのは

来年の2025年となります


その説明会にこの前行ってきました

修学旅行と言っても希望者のみ

今回の希望者は24人

去年は43人いたそうです


行く時期は来年の11月末〜12月半ば

2週間ですが行き帰りフライトだから

中12日間ですね


ブリズベンから直行で関空らしい

そんで肝心の費用ですけどー


もちろん食事は各自ですがそれ以外の

飛行機代、宿泊費、交通移動費込で

35万円


ただただ日本行くだけだったらそりゃ

高いと思うんだけど、行く場所をちょっと

見てくださいよ



大阪 ユニバーサルスタジオ

姫路

広島 宮島

京都

奈良

長野  地獄谷野猿公苑 猿が温泉入るとこ

富士急ハイランド

東京ディズニーランド

東京 チームラボ


入園料なども込だし、交通費も込でさ

宿泊はなんか毎回お世話になってる宿だと

思うんだけど安いとこ


個人でこれだけ行くのに35万でいける?

若けりゃ行けるか(笑)


私50年も日本に住んでたのにほんとに

国内旅行してないのよねぇ


仕事休めなかったのもあったしさ

週6仕事で月1回の2連休だったから

遠出はできなかったし


なので交通費とかどのくらいかかるのか

検討つかないんだけど 前回帰国した時


新横浜〜京都までの新幹線が1人18000円

ということにびっくりしたのよ

(この値段で安くなった値段だった)


新幹線がこんなに高い乗り物だとは

全く知らなかったの(無知だねぇ)


だから今回新幹線も乗ると思うんだけど

それも込みで35万なの?!って思って


あ、でもあれか、外国人が使えるお得な

JRパスをゲットしてから行くのかな

そんなこと言ってなかったけど


JRパスは何万か払ってパス買って

そんで日本でJR乗り放題ってやつよね?

新幹線も含まれるんだっけか?


とにかく、まだまだ先の話なんだけど

もう説明会あって それもビックリ


行く頃にはもう何説明されたか思い出せない

くらいじゃない?(笑)


支払いは一括ではなく まずこの前$300を

支払ってその後は5回に分けて支払い


そんで息子の彼女も行く予定

どうかその前に破局しませんよーに(笑)


ただ彼女今ちょっと大変でさー

まぁその話は別の機会にするけどね


結局、この旅行って12年生の最後なので

もう授業も何もなくなってる頃


日程的にはクリスマスホリデーの前に

オーストラリアに帰国してくるって感じ

そうじゃないと飛行機代高いもんね


でさ、息子のクラスメイトで日本好きな

男子がいるのね


漫画が大好きなんだって

そんでもちろんその子も行くんだけど

2週間だけの滞在じゃ物足りないと


せっかく日本に行くならもっと長く滞在

したいって言ってるんだって


もちろん息子もできればもっと長くいたい

息子の場合は日本のパスポートあるし

ばぁちゃんいるからいくらでも長く

居れるっちゃー居れるよね


で、クラスメイト君が息子に後見人?に

なってもらって長く滞在できないかって

学校に言ってるらしい


息子来年18歳だから後見人になれるっぽい

ガーディアンってことね


いわいるそのクラスメイトと同行します

って感じ(責任もあると思う)


えー?! そんなんアンタができんの?!

ともかく親御さんがOK出すかどうか。。


コアラ「親は全然OKなんだってさ」


あ、そうなん?

日本語あまり話せないし読めない息子を

海外にひとりで行かせても平気なのん


まぁそういう子だからうちの息子に色々

手伝って欲しいってことなんだろうけど


うちの息子も怪しいぞ(笑)

積極性ないし超ビビりだし


そんで彼女もできればもう少し長く滞在を

したいと言ってるみたい

その前に破局しなきゃいいけど(2回目)


どうなるかまだわかんないけど確かに

18歳になってるし半分以上大人よな


私だって一緒に行きたいくらいだよっ

ってその前に私はおひとり様で行きたい

全く行く予定ないけど😭


同行する先生は日本語教えてる先生達

1人の先生は初めて行くらしく説明会でも

めっちゃ興奮して嬉しそうに話してたー


まぁ今のとこ行く気でいるけど先は

わからんからね


母親にも一応教えたんだけど

どこかで会えないかしらねぇって


いやぁどうかな

東京来て自由時間が数時間あったら

待ち合わせしてランチでもできるか?


都内出るのには不便じゃないから

もし会えたらいいねとは話してる


日本行きてぇーーーーー!!!!




本日の編みぐるみ


いつもの花束(これすぐ売れました)

今残ってるのはこの花束だけ



1人の方が3つも花束購入してくれてねぇ

ありがたやありがたや


そんでその方がワンコの首輪を作って

くれないか?ってリクエストで〜


ブルドック系のワンコだったかな
前にも作ってもらったらしいんだけど
お花の付いた首輪を作成





2匹いて首周りのサイズを教えてもらい
作ってみた

いやぁサイズ調整に手間取ったわ
実際につけてみて確認できないからさ

まぁ気に入ってもらえたみたいでよかった


あとサボテン🌵🌵


理想は寄せ植みたいなのを作ってみたい
だけどー なんか私のセンスがなくて
イマイチ納得がいかない

なのでここ数日は思考停止というか
アイディアが浮かばず。。。。。。。

なにか編みたいのに なにを編み進めれば
いいのかというループにハマってるー

ま、そういう時もあるよね💦