どもども♪


この前初めてリサイクルボトルやらを

持って行きました


今頃ー!? ですよねぇ💦

今までどこに持って行けばいいのか

調べれば簡単なことなのにそれもせず


10cと書いてあるペットボトルを普通に

捨ててました  よくないよくない


というか、そんなにペットボトル飲料を

家で飲まなかったってのもあったんだー


ただいつだったか今まで引き取らなかった

ワインボトルも持って行けるようになった

ということを聞いて


こりゃいいぞ


ってため始めたのでございます(笑)

1本10c(日本円で10円と考えてみる)が

戻ってくるんだよね


でさ、ほかのブログでリサイクルに

持って行った記事みるとなんか機械?で

そこに入れればカウントしてくれるの?


ググッて見たらメンバーになって

どーちゃらこーちゃら。。。。


なので一応息子をメンバーにさせてみた

なんせ何もわからんしどうやるとかも

さっぱり‎🤔


ギンピーにリサイクルの場所あって

通る度に前々から気にはなってた

だから最初ギンピーまで行こうかと

(1番近いのがギンピーだと思ってた)


でもよくよく考えて


猫「このド田舎にはジジババがいっぱい

         なのにリサイクルの物をギンピーに

         持って行かなきゃなんて。。。」


猫「いやいや絶対にもっと近い場所に

         リサイクル持っていく場所がある」


そんでググッたら車で5分のとこにあった

うっそぉーーーん


こんなとこにあったん?!

5年住んでて知らんかった


息子連れて行ってきました

機械に穴開いててそこに入れていけば

本数が計算されてお金に変えられるかな

とか


バーコードみたいなの出てきてピッて

やればメンバーなら口座にお金が?

とか


色々考えて行ったらー



手動でしたおいで

このお姉さんが1本1本数えてましたっ


一応缶を数える為のコンベアーはあった

でも缶以外のペットボトルや瓶などは

本数数えながら別の袋に入れてたわ


私達の前におじさん二人がそれぞれ順番を

待ってて、じっくり観察してたの


だってどういうシステムかわからないもん

このおじさん2人ともさ

めっちゃすごい量を持ち込んでたの


とにかく缶ビールとコーラ缶が

半端ない数っ  


そんで肝心のお金はどう戻ってくるのか

そこを観察してたら


この写メのお姉さんがメモにチョコチョコ

記録してて、そんで記録した紙を持って

奥の方に行き戻ってきた彼女の手には

現金がっ(笑)


なるほどっ!  キャッシュでくれるんだね

ほうほう わかったぞ


1人のおじさんは77ドルとかだったよ

10ドルで100本として770本?! 缶?!

ちょ すごくない?


たしかにでっかい樽みたいなのと他にも

でかい箱みたいなの持って来てたわ


その次のおじさんもすごい数のビール缶

どんだけの期間ためたんだろう?


やっと私達の番が来てー

ゴミ袋4袋分出したよ


How much?!


10ドル40セントでした〜 可愛いもんだ

104本あったんだわ  予想より多かった


もちろん息子にあげたわさ

そのためにためようと思ってたからね

はぁスッキリ


しかしまさかの手動でびっくりよぉ

忙しい時は絶え間なく数を数えるわけよね


私だったら途中で訳わからなくなりそう

お姉さんも疲れた顔してたなぁ

もう1人の男性と2人だけで作業してたよ




コーヒー牛乳みたいなのが入ってる

紙パックもリサイクルできるんだねー


こういうことさ旦那は一切調べたりしない

リサイクルどこに持っていけばいいとか

同僚に聞けば一発でわかるのに


もう持っていく場所もシステムもわかった

またいっぱいためよう




本日の編みぐるみ


相変わらず編み狂っております(笑)


お花シリーズ


フェイクの葉っぱやかすみ草が届いたので

カーネーション花束


チューリップとカラー
(これは即売れました〜)

チューリップの中は雌しべもあるんだよ♪

息子が彼女に作ってくれって言われたので

ピンク大好きと聞いたからピンク系で

攻めて見ました



この両脇のフリージアが面倒くさかった


写真ボケてるね(笑)

そんで黄色系が今日完成〜
ビタミンカラーは元気が出るね

マーガレットが可愛く編めた♪



花瓶にこのボトルを使用

リジェクトショップで購入〜



透明だと中身見えちゃうから隠すために

カバーも編んだよ


今度はブルー系に挑戦しようと思います

黒白の薔薇の花束とかもかっこよくない?


実際にはない色のお花もありだよね

しばらくお花シリーズになりそう(笑)