どもども♪


ひゃーもう4月後半っ

前回投稿から随分経ってしまいましたが

めっちゃ元気です(笑)


もうねー ネタはいっぱいあるんだけども

編み狂ってるもんでそっちに時間割いてて

なかなかブログ書く気分にならんで


あ、昨日は旦那のバースデーでした

特別何もしないけど 一応プレゼントした


これを


AFLのリッチモンドタイガースのー
ゴルフウェア

いつだったか「これ欲しい」って言ってた
私としては結構派手じゃね?って思ったけど
実際着てみたらそうでもなかったです

息子からはウーリーのバスクチーズケーキ
$25払うかと思いきや$10払うそうでー

えー?! って言ったら半分近く払うじゃん
って言い返されました  セコっ(笑)

ま、まぁ気持ちですから
いいんですけどね

色々あったんだけど今日は編みぐるみの
ことを記事にさせてくださいー

前々から興味はあったお花
でも1本作ればいいってもんじゃない

なので同じ工程を何度もやるのは飽きるし
色のセンスもないからなーって思ってた

でもブロ友さんが花束買ったとか
お友達からお花編まないの?と言われたし

うーーん いっちょやってみるか!
って思ってやり始めたらハマったꉂ🤣𐤔

いや、なんせ初めてなのでお花の茎を
どうしたらいいのかとかさ

太さとか検討もつかなかったわけ
でもあれこれ思ってても進まないから
とりあえずお花の部分だけ作ってみたの

無料の編み図見つけてさ
文字だけじゃなくYouTubeまであるの
ありがたいねぇ

で、ひたすらお花の頭?部分だけ量産
そんで茎部分は今流行りのTEMUでゲット

先週の金曜日にやっと届いたのでお花と
茎部分をやっとこさジョイントしてみた

ところが茎部分が思ってたよりも細くて
これじゃ支えきれないーってなったの

針金が入ってるやつなんだけどさ



番号が大きい程、太さは細くなるの
頭こんがらがるー!(笑)

単位もゲージなので一体どのくらいの
太さなのか検討もつかずに注文

ただ22ゲージくらいがおすすめって
ネットで言ってたから3種類買ってみた

22ゲージでも細いかったー
もちろん2本、3本と一緒に使えば強度も
増すのだろうけど勿体なくね?(笑)

調べたら
lincraft(文房具や布やら売ってる)
で18ゲージの針金売ってるっぽい

なのでゲットしてきた!
完璧だったわー  これ2本使ったらめっちゃ
強度増し増しでさ

とにかく大きいお花はやっぱ重くなるの
だからある程度強度ないと曲がっちゃう

1番最初に作ったお花はこちら


ひまわりさんです
色はオレンジとこのピンクを作ったよ

これ、花びら1枚1枚にワイヤー入ってる
まぁめんどくさい(笑)

茎つけたらこう



カーネーション

バラ

カラー

小さいバラ

ラベンダー色々

一応花束を作ってみたくてね
なので今は色んなタイプの花を作って
合わせてバランスを考えようかなと

編んでみたいってだけで編み狂ってるとこ

よくマーケットとかでかぎ針編みの
お花売ってるでしょ?

1本$12とかで まじー?たっかー!って
思ってたけど自分で実際に作ってみたら
$12、納得です(笑)

一から完成まで全ての工程をやるなら
$12わかります
($20は高いっ)

茎部分に毛糸をぐるぐ巻いていくんだけど
これがまじで大変なの
指がつりそうなくらい💦

もちろん慣れれば作業的には簡単なの
でも緩めたらいけないし均等に毛糸が
巻かれるようにしないと見栄え悪いしね

バラは花びら1枚1枚別に作るタイプだと
9枚必要で、3枚づつ大きさも変えてる

一見大変そうだけど簡単なのは
カーネーションとラベンダーでした

ダリア作ろうと思って編み図読んだり
YouTube見たりしたけどどうしても
わからない💦  

まじで難しい

いつか作ってみたい  目標にするわ


ということでぇ
相変わらず編み狂っております(笑)

お花以外にも作ってたよ

このキャラクター知ってる?
グルート

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーに
出てくるキャラクターです

これはティーンエイジャーのグルート
ベイビーグルートも可愛いんだけどね
私の好きなキャラです

あ、そういえばフクロウも編んでたわ




最後に、美味しかった牛タンっ


オーストラリアで初めて牛タン食べたー
こんなに美味しい牛タン初めて食べたわ
ねぎ塩タレ作ってさ

私しか食べないので独り占め!!
極楽極楽♪