どもども♪


なんか秋らしくなってきました〜

特に朝が涼しくていい感じ

暑いより寒い方が好きなので嬉しい♪



さて、皆さんは月に食費いくらくらい

かかってますでしょうか?


日本にいた時は最安で2週間15000円

という設定でやりくりしてたこともある


とにかくまとめ買い 

コストコ会員になってたけど年に1回、

もしくは2回くらいしか行かなかった

今の方が遠いのに行ってるなぁ(笑)


ロピアっていうスーパーがめっちゃ安くて

家からちょい距離あったけどそこによく

行って買い物してたなぁ


あ、そんでね

2ヶ月前くらいに旦那が


トラ「2週間の食費いくらあればできる?」


って聞くわけさ

どうやら、仮想通貨(以下 クリプト)を

給料日ごとに買い足したいらしい


だから2週間ごとの給料日に私にまとめて

食費を渡したいとのこと


猫「んー$500あれば大丈夫かな」


もちアルコールとか抜きよ

まぁそんな買わないけども

そんで2週間分の食費$500もらうことに


今まで通りの買い物の仕方で大丈夫で

全然足りないっなんてことはない


あえて言うならば値段そんなに気にせずに

とりあえず欲しいもの買ってた時に比べ


値段しっかり見る

欲しいけど必要でなければ見送る


って感じになったくらいかな

そうすると節約意識も高くなるね

うん 良いことだ


毎週火曜日が給料日なので昨日の月曜で

2週間終了


なんと$100の節約ができました〜

イエーーーイ爆笑爆笑


もちろん旦那には言いません でも

こういう時に限って数日前から何度も


トラ「残りいくらある?」


って聞いてくるんよねー

だから


猫「んー あと$30くらいかな」


トラ「ええ?! 火曜日までそれで大丈夫?!」


猫「もう買い物行かないし」


本当は$100残ってるけどっ(笑)

実際もう買い物する予定ないしー


でも昨日コークが欲しいって言うから

地元のIGA行ってさ


コークだけと思ったんだけどやっぱり

スーパー行くと何かしら買ってしまう

結局$16使った  くっそ!


と、まぁこんな感じでやっていくことに

なったんですよ 


それは全然構わない

逆に節約してヘソクリ貯める目的ができ

楽しいしー


ただね、旦那の一言が気になってんのん


トラ「俺 稼ぐ人 あなた(私)使う人」


確かに稼いでるのはアンタだわな

それは認めるさ


ただ使う人って言い方悪くない?

私が使ってるのって食費だよ?


私の物に使ってるわけじゃないんだけどな

家族3人で食べる物買ってんだけどー


あとアッシュとステラのご飯やオヤツも

時々買ったり、雑貨も多少あり


私が友達とランチする時はもちろん自分で

出してるし、遠出したらガソリン代も

私が出してる


自分の物買う(毛糸が多いけど)のも

もちろん自腹だ


節約節約って私に言うけどお前が1番

金使ってんだよ


病院代、薬代、歯医者代、パソコンの

パーツ色々。。。。。。


私オーストラリア来て病院行ったのは

アッシュにすんげー噛まれた時だけ

それ以外行ったことない

当然薬なんて何も飲んでいない


クリプトにどんだけお金使ってるのか

知らんけど、最初の頃は結構損したと

会話の中で何気にサラーっと言ったよな!


何度も言うけど

2週間この金額でやりくりするのは

全然苦ではないのでそれはいい


ただ 私がお金使ってるって言うのが

おかしい言うとんじゃー!!ボケっカスっ!


その時は旦那の機嫌もよく、お互い

ケラケラ笑いながら会話してたから

何も言わなかったけど


よくよく後で考えたらなんであんなこと

言われなきゃいかんの?って


フツフツと怒りが湧いてきた(笑)


あれどういうこと?ってぶり返して反撃を

すればいいと皆さんお思いでしょう


そんなことしてみなさいな

100倍になって返ってくるから


自分の非をまず認めないし 私が言えば

さらにマウント取ってくるからさ

もう疲れるのよ


だから今度言ったらその時にガツンと

言うことにする


そうなったら私怖いんだから〜(笑)

正論で攻めていくからね


母親にも怖いってよく言われた

母親も旦那と似てて感情で怒るとかだから

その時は私は反論せず黙ってるの


火に油を注ぐことになるから


そんで後日、冷静になったとこで

あの時はこう言ってたけどそれは違うね

私はこう思ってたんだけどって


100%母親が 「ごめんね」って謝る

感情論じゃだめなのよ


謝る母親はまだいいよ

旦那謝らねぇからなっ


俺は間違ってない!の一点張りだからねぇ

息子が小さい頃わがまま言ったら


「世界は君のために回ってないんだ!」


って諭してたけども そっくりその言葉

お前に返すよって心の中で思ってた(笑)


1番ワガママなのはお前だよ


ってまた旦那の愚痴になってもーた

だってさ一生懸命こっちはやってるのに

金使い荒いみたいな言い方するからさー


自分のために$500使ったらすんませんと

思いますけども


食費 しょくひ! ショクヒー


さてと

今日は1週間分の買い出しに行ってきます


ランチにケバブでも食べようかなー

もちろん自腹でっ(笑)





本日の編みぐるみ


去年も同じバニーをオーダーしてくれた方

今日渡します


臨時収入入りまーす(笑)