どもども♪


息子の彼女がうちの車に乗る時に

後部座席に座るわけだけども毎回毎回

息子がドアを開けてあげるんよ


私一回もされたことないけど?(笑)


悲しい現実。。。。。

ふっ。。。。。。



さて、まだまだ暑い日が続きますが

我が家の家庭菜園(と呼んでいいのか)

青紫蘇と茗荷のみでした


そんで青紫蘇はもう新しい葉っぱが出ても

なんかクシャクシャな感じに縮れて出て

くるので終わりかなと


ワッシャワッシャあったのを全部抜いて

さっぱりしてしまいました


そして残るは茗荷のみとなったんですが

思ってたより花芽が出てきません


床がコンクリートのブロックになってる

80%屋外のようなうちのパティオ


もちろん屋根あるので日差しはしのげます

なのでそこにプランター置いて青紫蘇と

茗荷を育てていました


茗荷は3年前に元気マートで売れ残ってて

可哀想だなぁと思って買ったもの

ですから今年3年目を迎えます


去年は20個くらいは収穫できたと思う

今年は去年よりも更に多く収穫できると

すっごく期待してたんだけど


今の所そんなに出てきてない🥲︎

今年は例年よりも葉っぱや茎の方の成長が

半端なくてグングン伸びちゃった


1本なんか1.5mくらい伸びちゃって途中

半分にカットしてけどカットした部分から

また成長しちゃったり。。。。


葉っぱや茎に栄養もっていかれたのだろか

だからあんまり出ないのだろうか


初めての収穫は12月26日でした

ハート型の青紫蘇と一緒に4個収穫



ここから全く出てこなくなってー


茗荷は地下茎でそこから花芽を出すので

土に埋もれてるからわからない


先月中旬頃によぉーく見たらポコポコと

数個顔を出してた  わーいわーい


この花芽から花が咲く前に収穫しないと

固くなっちゃうんだって


もうちょっと大きくなったら収穫しよう

って思いながら毎日楽しみにしてた(笑)


そんで今日収穫〜



とりあえず8個
あと4個くらい小さいのが残ってる
大きくなるまで待とう!

まずは4個分を千切りにして蕎麦サラダに
入れて食べました
写メないけど💦

茗荷の香りがたまらない🤤
なんていい香りなんだ

茗荷っていっぺんに沢山食べたらよくない
って何かに書いてあったなぁ

あと何個収穫できるかわからないけど
美味しく食べようと思います
私しか食べないから独り占めだわん


もうひとつ、昨日嬉しい日本便届いた〜
8kg弱のEMSで19300円だって!

6日で届いたんだけど高いねぇ💦
母ちゃんありがと  

今回は麦茶と中華だしがこれでもかって
くらい入ってました(笑)

歯科医オススメのマウスウォッシュと
細かいところまで磨ける歯ブラシ
息子のためのシュミテクト(笑)


あと息子が好きだというパスタスープ
これもいっぱい!

銀色のパッケージのは海苔なんですけど
高級海苔でひと袋6枚入りなんだって

それが5袋で5000円らしいのよっ
だけど半額の2500円だったから買ったと

10枚入りだと思ったら6枚でガッカリー
って話してました
一応母もひと袋開けて食べてみたらしい

「思ってたより海苔の香りなかった」

と今朝電話で話したら言ってた(笑)

あと手提げバッグとパンツ(下着)も
一緒に入ってた

パンツのサイズ小さかったらごめーん
ってメモ書きと共に

大丈夫、ちゃんと入ったよ(笑)

55歳になってもパンツ送ってもらうなんて
どうなんだって話

通販で枚数いっぱい買ったからあげるって
送ってきたのよ オモロꉂꉂ😂







本日の編みぐるみ


次のイベントがイースターなので

イースター関連を作り始めました




顔の刺繍がむずーー
こんなシンプルな刺繍なのに(笑)

去年何体も作ったうさぎちゃんも作成
去年16体作ったんだと思う



去年8体買ってくれた方が今年もまた買う
って言ってくれてたけどどうかなぁ

最初買ってもらった時の値段設定をすごく
安くしちゃったの

まさかリピートで買うと思ってなくてさ
だからまいっかって

意外に手間暇かけて作らなきゃなんで
最初の設定の値段では割合わないなぁと
思ったけど値段あげれないじゃん

だから今年は$5上げて $15にした
色もリクエスト受け付けるし、
洋服だって着脱できるもん

$5アップしたので果たして連絡くるか
どうかなぁ〜