どもども♪


雨ばかりだなぁなんて思ってたけど

一昨日くらいから若干曇りではあるけど

雨は降らなかったり


んで今日は朝からアッヅーーーーって

35度くらいまで上がりそう


湿気が多くて日本の夏を思い出しました

カラッとした暑さだから我慢できるのにぃ


さて、今日から本格的に学校が始まった

息子も今日からスクールバスでギンピー

まで登下校となりました


スクールバスは今まで行ってた学校から

出発するらしくて今まで通りそこまで

行かなくてはなりません


ってかさ、前日(昨日)になっても

朝何時にバスが来るとか把握してない


彼女ならしっかりしてるから大丈夫かと

思いきや彼女でさえ知らないというね


そんでスクールバスは無料だとか言い出し

旦那がそんなはずないって調べ始め。。


ねぇなんで前日にやるの?

ちなみに私は何度も言ってるんすよ


スクールバスは何時なのか?

バス代はどうなのか?

何時に家を出るのか?  etc........


私の言うことなんぞ聞きやしないよ

だから言うのやめたの

好きにすれば?って思って


返ってくる答えが


「知らない」

「わからない」

「どうでもいい」


もう話す気にならん

そんで旦那との間では話ついてたみたいで

スクールバスは無料じゃなくてカードを

申し込むらしい


今日はとりあえずキャシュで乗るから

私がキャッシュ持たせてさ

で、今朝息子に


猫「毎日キャッシュで乗るの?」


ほら、もしそうならキャッシュ用意して

おかないといけないじゃん?


不機嫌そうに

コアラ「カード申し込んだし」


そんな話はアタシャ聞いてねぇーよ


スクールバス乗るのに地元の学校まで

どうやって行くの?

歩き?自転車?


息子の自転車は今ペダルが壊れてるから

乗れなくなってる


コアラ「自転車で行く」


すると旦那の自転車で行くわけだな

だったらタイヤの空気が大丈夫なのかとか

何故前日に見ておかないのか


こっちがあーだこーだ言うと


コアラ「大丈夫だよ!」


大丈夫じゃねーから言ってんだよ!

お前の大丈夫はもう信用できねーんだよ!

ブリスベンで電車ミスったしなっ(笑)


そしたら親友Jから連絡きて Jがうちに

車で送ってもらって 家からJと一緒に

学校まで歩いて行くことに


はぁ😮‍💨 朝からイライラするわー


今までより1時間早く家を出ることになり

スクールバスに乗らなきゃいけないから

こっちもなんか焦ったわ


無事に出て行ったのでホッとした

なんたって息子は準備も遅いからさ


シャワーもどこ洗ってんだ?ってくらい

長いしー(笑)


食べるのもおっそいおっそい

小さい頃からそうだけど 一口が小さい

そんでめっちゃ噛む


こうなんてーの? 理想は

うんめぇうんめぇってガツガツ食べて

欲しいんだよなぁ


そんで「おかわり!」みたいなさ

憧れるわぁ そういう食事風景


今日からランチを作らなきゃいけない

それは気が重いんだが仕方ない💦


息子のを作るのは問題ないんだけど

旦那のがねぇ


サンドイッチはパンが湿ったらアウト

ちょっと多めに入れたら多すぎる!って


あれはどうだの これは嫌だの

じゃあ自分で作れば?って思うんだけどな


今日ランチは昨夜リクエストされた


トラ「サラダに夕飯の残りの肉を入れて」


こういう風にリクエストされるのが1番

自分で言ったんだから文句もあるまい



今朝は旦那は6:30過ぎに出勤

学校で色々プリントアウトとかして準備を

するんでしょうね


どいつもこいつも

なぜ準備しておかないのか?(笑)


なので7時15分くらいには1人になってさ

その勢いで朝からレアチーズケーキを

仕込んだわいな


今夜はトンカツだからこの勢いでトンカツ

の下準備しちゃおうかな



そうそう、この前ね

缶詰のタケノコがずーっと家にあったから

メンマ作れないのかなぁと思ってさ


この缶詰


スーパーで売ってるやつ

ググッたら なんと海外在住の方なのか

この缶詰と同じのを使ってメンマ作ってた


筍水煮缶でメンマ


ってググると出てきます

クックパットに載せてましたよ


調味料としては


これは缶詰2缶分です



私は缶詰1缶だったので分量は半分です

1缶で中身のタケノコは130gくらいでした


調味料混ぜてそこに洗ったタケノコ


水分なくなるまで煮詰めた

ちょっとしょっぱくなっちゃった

色もめちゃ茶色だー


ただご飯のお供には最高よ

細かくみじん切りにして白米にもいいわ


あとは炊き込みご飯に最後に混ぜるとか

調味液をもうちょい薄めにして今度は

作ってみよう


ラーメン具材とかにもなるみたいだよ

ただ難点がひとつ


タケノコの中にはスジだらけのも入ってて

それに当たると食感めちゃ悪い💦

そして不味い


でもそれさえなければ美味しいメンマが

簡単に自宅で作れるよ♪


お酒のつまみにもなるしね〜

私はWoolworthsスーパーで買いました


アジアンセクションの1番下辺りに

百合根の水煮缶とかと同じとこにこの

タケノコ水煮缶も置いてあったよ


興味のある方は是非作ってみてね〜