どもども♪


昨日のAFL(オーストラリアン フットボール)

応援してるリッチモンド タイガース



ぼろ負けえーんえーんえーんえーん


ハーフタイムまではリードしてたけど

残りのサードクォーターとラストクオーター

ボカスカ点を入れられてしまった


相手は去年優勝戦で争ったキャッツ

屈辱を晴らされたみたいな(笑)


今年は弱いなータイガース

まぁいつまでもトップは守れないからね



さて、ワタクシ、数字がほんと苦手でして

中学から高校までの6年間、数学は赤点以外

取ったことがありません


いちおう受験して私立に行ったんですけど

ほんと勉強できなくてー 


赤点は40点以下で、とくに図形は0点とか

10点とかざら(100点満点中)


とにかく数字みると脳がシャットダウン

計算とかもしたくない


海外に住んだらその国の貨幣を使うよね

それが本当に慣れなくてさー


普通に買い物とかキャッシュレスだし、

別に計算して払うとかじゃないからいいの


そうじゃなくて、英語の会話の中でのこと

例えば英語クラスで



「この国の人口は、なんちゃらかんちゃら」



日本語ならいいのよ

日本語ならオーストラリアの人口は


「2500万人」


うんわかるさ

でもこれ英語で言われると 途端に


「????????」


答えは


「25million」

トゥエンティーファイブ ミリオン


まぁまだキリのいい数字だからこれはいい

これが2587万人なら?


もうわかんねぇ(笑)

え?  なんて言うの?


じゃあ小さい桁から言ってみる

お金を計算するとしてぇ


1  one

10  ten

100  one hundred

1000  one thousand

10, 000  ten thousand

100,000  one hundred thousand 一、百、千?

1,000,000  one/a million


あー頭の中こんがらがる!

これドルの桁じゃんか  日本円に直すと

ゼロを2つ付け足すんよね?


単純に1ドルを100円と考えると、


1=100

10=1000

100=10000

1000=100000


ここまではまだわかる

普段使う範囲の桁だから


10000=1000000  100万だな

100000=10000000  1000万だよな


数字が書いてあればゼロ2つ足せばいい

だぁけぇどぉ〜


口頭で言われるともう無理笑い泣き

どのくらいの単位なのか想像もつかん


日本円で計算しないと一体いくらなのか

ピンとこないんですよ(笑)

まぁ大きな単位は普段は使わないけどね


こんな数字弱者の私に最近やたら大きな桁を

話す奴がいるんですよ



トラ← こいつな(旦那)



この人、何がきっかけで興味持ったのか

3週間ほど前から



仮想通貨コインコインコインコインコイン


買い始めたんです

もちろん貯金も微々たるものですから

大きな金額を使ってるわけではありません


ただ彼の話のスケールがデカすぎてさー



トラ「あと2年もすればこのコインがぁ」


トラ「#&@%#&@#ミリオンになればぁ〜」


トラ「家どこに買う?」


トラ「2年後にはリタイヤする」



ねぇねぇ やめてくれない? 飛躍しすぎっ

あたしゃ不安しかないんだけど。。。


毎日毎日この仮想通貨の話ばっか!

その時にいっぱい数字が出てくるの


だから一応聞いてるけど頭には一切何も

入ってこないわけ(笑)


トラ「今1コインが0.000065ドルだからぁ」


トラ「これをどのくらい買えばいいかな」



知らんがな

私に何がわかるというのか


トラ「なんで5年前に始めなかったんだ!」


トラ「そうすれば今頃リタイヤできたのに!」



「たら、れば」の話はやめれ

私としては、仮想通貨を買うのはいい

しかし、あくまで自己責任であること


まぁ元がビビりな人なんで、何万円分とか

そんなもんしか買ってないはず(笑)


ただいいことがひとつ

仮想通貨に関して話してる時にはめっっちゃ

ポジティブ♪


普段、あれ嫌だこれが嫌だ、疲れたetc...

こんなネガティブなことばかり言ってる人

だからそれが減ったのはいいニコニコ


あんまり楽しそうに話すので


猫「楽しそうなのはすごくいいことよね

          ただもし買ったコインが大暴落したら

          その時にあなたがガッカリするのを

          私は見たくない」


猫「そして私は通帳なり何なりに いくらの

          金額が書かれない限り仮想通貨は全く

          信用してませーーーん」



猫「あと、自分が夢中になるのはいいけど

         それを他の人、親戚に勧めるのはNG

         何かあったらあなたに責任取れない」



釘を刺しておかないといかん

自分が欲しいものがちょっと買えるくらいの

お小遣い稼ぎができりゃ充分だろ


ってか損するかもしれんのだしね

息子も引っ張りこんで色々2人でやってる

だから息子に聞けば状況はわかる(笑)


楽しむ程度でやるならいいです

もしもプール付きの豪邸を買ったらば



仮想通貨で儲けたんだな



と思ってください(爆)




で、さっきの数字、2587万人


25870000よね

えーーっとえーーーっと。。。。。。。


Twenty five million eight hundred seventy

thousand


は?  全くピンときません

だめだこりゃ



おまけ♪

Woolworthsでこんなの見つけたよ

買わなかったけど食べたことある人いる??




味噌と柚味だって〜