恩智神社〜高安山JOG&WALK | あんがすの独り言

あんがすの独り言

自転車にハマった中年オヤジの独り言です。
50代でランニングにもハマッテます
(*^^*)
只今、癌闘病中。。。

昨日も自宅スタートでチョイとJOG&WALKランニング

天気が悪そうなのであまり時間は
かけられそうに無いので
天気アプリを見ながらのスタートです。

先ずは河内国二之宮 「運気上昇のパワースポット」
恩智神社へあしあとあしあとあしあと

マッタリジョグで走ってきましたが、
前方に長〜い階段が、、、

この階段から先は殆ど歩きてへぺろ
シンドイからというよりは、
厳かな雰囲気を味わいたいから。

暫く境内を散策しました。

ここの手水舎の水口にはウサギの像。

珍しい。。。びっくり

恩智神社では龍と兎が神様の使いと
されているからかな?

拝殿前には左側に神龍の像があります。
昇運を招くとの事なので、撫でてきましたヨ爆笑

そして右側には神兎
撫でると無病息災のご利益があるようなので
時節柄、家族がコロナに罹患しないように
念入りに撫でてきました。チョキ

拝殿をぐるりと廻って
本殿へ。。。
写真では分かりにくいかもしれませんが
どうやら縁結びのご利益もあるとのことニヤリ

最後に恩智越えルートに行く時に
閼伽井戸(あかいど)を発見。

天候を予知する清水として知られ
雨の降る前には赤茶の濁水が流れる
井戸なのですが、、、

この後、雨降ってんけどな〜
改めて見ると濁ってないけどな〜キョロキョロ

さて、ひと通り境内を散策した後、
恩智越えルートで高安山を登ります。
するといきなりこんな看板が、、、

イノシシじゃなくてイノブタ!?
違いがいまひとつ分からないけど
少しビビリながら歩きます。

この日はさほど暑くなかったのですが
汗かきな私はやはり坂を登ると汗だく状態。アセアセ

近鉄のケーブル高安山駅近くの
ごじゅうからガーデンまで来ると
この空模様。

天気アプリを見るとボチボチ雨が振りそうです。
ホントは高安山にある気象レーダー観測所まで
行きたかったのですが、ここで断念。
丁度、下りのケーブルカーの出発時刻だったので
急ぎ飛び乗りました。

下りきった信貴山口駅に着いた頃には
ポツポツ雨が振り始め、急ぎ自宅までランニング。
着いた頃には水も滴るイイ男になってしまいましたラブ

帰宅してシャワーを浴び終えた頃には本降り。傘
ギリギリセーフって感じですね〜ウインク

この後、よくよく調べたら
恩智神社って水の神様、雨乞いの神様でも
あるようです。
ナルホドね〜爆笑